離乳食準備!

5ヶ月半の息子ちゃん、今日から離乳食を始めようかなぁと思っています^^

大人が食べているものや食べる様子をジーーーーッと見るようになってきたので^^

でもお口をモグモグしたり、よだれをたくさん出したりするわけではないので、

もしかしたら食べてくれないかも…

…うん、何となくそんな気がしてしょうがないけれど、

とりあえず気軽に始めてみようかなという感じです♪

もちろん食べれるようになったらすごく嬉しいけれど、

スプーンを使うこと、離乳食で母乳以外のものが口に入る事で、

おっぱい以外の味やものに慣れて欲しいと切に思っているんです。

というのも保育園入所までもうすぐなのに相変わらず哺乳瓶もミルクもNGっこ^^;

本当に困ってます…何とか頑張って欲しいな。

というわけできのうの夜中お鍋でコトコトお粥を炊きました。

これからはマグカップを使って炊飯器で作るつもりだけど、

初めてお口に入るお粥だけはちゃんとお鍋で作ろうと前々から決めていたんです。

でもお粥を作ったのが初めてで全然要領がわからず、

ボーッとしていたらめちゃくちゃ吹きこぼしてしまいました~^^;

10倍粥を作ったけれど吹きこぼれ過ぎてもう何倍粥なのか不明…。

でも炊きあがった後ブレンダーでブイーンとやるとトロトロでいい感じ♪
f0220903_11561142.jpg

ちょっと味見してみたけれど甘くて美味しかったしこんなカンジでいいのかな?

製氷皿で小分けにして冷凍しました^^


離乳食に向けて色々グッズをそろえました☆(形から入りたいタイプなのでv)
f0220903_11562641.jpg

調理セット、食器セット、離乳食の本

お粥づくりに使ったブレンダーはカタログギフトでもらったもの、

製氷機は100円ショップで蓋付きのものを購入しました。

あとは…お食事用のエプロン
ベビービョルンのブルーのエプロンがすごくかわいかったので、こちらもポチリ♪
f0220903_12172627.jpg



あとあと!こんな野菜フレークも買ってみました☆
裏ごしって大変みたいだからうまく使いたいなぁと思っています。
f0220903_12155493.jpg

他にはマグマグとかが必要なのかな?

でもうちの子はまだ上手に使えなさそうなのでこちらはまだ準備していません。



こんなカンジで離乳食の準備はバッチリです^^

保育園に預け始めたらどういう風に進めていったらいいのかな?とか

ちゃんと食べれるようになるかな?とか離乳食づくりって大変そう…とか

色々不安な事もあるけど楽しく進めたいな☆

お昼寝から目が覚めたら早速お粥をあげてみたいなと思います。

息子ちゃん、食べるって楽しいんだよ
f0220903_12143557.jpg

[PR]
by lisa-fu | 2012-03-24 12:20 | ♥Baby
<< 離乳食♥ 結婚記念日☆ >>