カテゴリ:♥Baby( 39 )

最近のお気に入り

私の近くでめっちゃ笑顔でキャッキャしてたのに…(よだれ…笑)
f0220903_17444448.jpg

突然方向転換してあっちに行っちゃった^^;
あら~??ママ寂しいよ~涙 バイバイ~笑
f0220903_1745635.jpg

あ、発見
f0220903_17452557.jpg

大好きなコンセント
f0220903_17454289.jpg

最近の息子ちゃんのお気に入りは断トツコンセント^^;

何がツボなのかさっぱりわかりませんがコンセントを発見した途端

いつもは遅いズリバイのスピードがハンパなく速くなる^^;

危ないのですぐ離すようにしていますが、

何度見ても笑える…笑、んで何度もやらせたくなる…笑

他に好きなものはコード類!やさしーくナデナデしています^^

あとはゴマちゃんのぬいぐるみ、これにも突進していきます。

夜中目が覚めたときにゴマちゃんが目に入ろうものならそれは大変!

目がぱっちり冴えてそちらに向かって行ってしまうので、

最近は夜中は目の届かないところに置くようにしています。

今まできっと「あれは何だろう、これは何だろう」って目で見ているだけだったものが、

ドンドン自分の力で近づいて触れるようになってすごく楽しいんだろうなぁ^^

危なっかしくて目が離せないけれどその姿が可愛くて仕方がありません^^
[PR]
by lisa-fu | 2012-04-04 18:00 | ♥Baby

五月人形☆

来月5月5日は息子ちゃんの初節句☆

今日義両親が我が家に来て五月人形を飾ってくれました、立派~!!
f0220903_16424690.jpg

実はこれ、私の主人が子供の時に飾っていたものです。

最初、私の家からお祝いのお金をもらったので、

それでこの子の為に新しいものを買おうかなと思ってたけれど、

みんなで色々と相談して主人の物を飾る事にしました。

もらったお祝いは息子の為に貯金しておこうと思います^^

最近ずりばいするようになってきたのでイタズラしないかと心配~^^;

並べている間も興味津々で手を伸ばしてたし^^;

こどもの日当日は私に結婚式の予定が入っているので

他の日に家族3人でこじんまりとお祝いしたいなと考えています。
[PR]
by lisa-fu | 2012-04-04 16:43 | ♥Baby

保育園生活スタート!

4月2日は保育園の入園式でした^^
f0220903_16314991.jpg

春らしい暖かいお天気だったのでいいスタートの日になりました☆
桜もちょっと咲いてました^^
f0220903_16321026.jpg

本人は何のことやらわからずで式の最中はほとんどグズグズ^^;

入園式の後はお部屋に移動して持ち物の整頓や補充の仕方、

登園時・降園時にしなければいけない事を教えてもらいました。

その翌日から半日の慣らし保育が始まり、今日で慣らし保育も2日目。

なかなか哺乳瓶から飲んでくれないけれど、泣き続ける事もなくいい子の様です。

2日目の今日はほとんど眠っていたみたい。

でも1日丸々預けるとどうなのかな…

ミルクを嫌がってなかなか飲まないので本当に心配です。

でも担当の先生方が本当に親身になってくれて熱心なのが救いかも^^

何人も先生がいるんですが子供の情報がちゃんと共有されているし、

こちらの不安を先回りして気にかけてくれるので本当に心強いです。

こんな感じで保育園生活がスタートしました。

来週から私も職場復帰…不安で仕方がないけれど、

息子ちゃんも頑張ってるんだしママもちゃんと頑張らないといけないなと思ってます。
[PR]
by lisa-fu | 2012-04-04 16:33 | ♥Baby

認可保育園の入所決定

以前のブログで希望していた認可保育園の申し込みに落選し、

無認可保育園に入りながら認可園の空きを待つと書きました。
f0220903_22351566.jpg

でも実は1週間前に市役所から連絡があり、

希望していた保育園の0歳児枠に急きょ空きが出たとのことで、

うちの子が入所できることになったんです!

めっちゃ嬉しーーーーーーーーーっ

本当に急な話でビックリしたけれど「入園します」と即答しました☆

それから今日まで4月からの入所に向けて保育園の先生と面談したり、

健康診断を受けさせたり、書類を書いたり、

足りない保育園グッズを揃えたりとバタバタ過ごしていました。

いちばんキツイのが服の名前付けのやり直し^^;

3月中旬から慣らし保育で通っていた無認可園は割とルールがゆるかったので、

お名前付けは服のタグにバイアステープを縫ってそこに書いていましたが、

認可園はこれがNG^^;名前を書く場所や書き方などが決まっているので、

ぜーーーんぶやり直し。。。

しんどいけれど、でも希望の園に入れる事を考えたら何てことないかも♪

とはいえまだまだ準備が終わってないのでこの週末も準備に追われそうです。

4月の第1週は慣らし保育で午前しか預かってもらえないので、

私も育児休暇を1週間伸ばし、復帰日は4月9日になりました。

ちょっぴりだけど息子ちゃんと過ごせる時間が増えて嬉しい

というわけで我が家の保活、無事に終了です!
[PR]
by lisa-fu | 2012-03-30 22:37 | ♥Baby

離乳食♥

この前ブログに書いたとおり、3月24日に離乳食をスタートしました^^

記念すべき初離乳食!

前日に作って置いた10倍粥にお水をちょっと足してレンジでチン☆
f0220903_23192646.jpg

さぁ一口目…「なんやこれ~」のお顔~ぷぷぷ^^
f0220903_23141137.jpg

やっぱだめかぁ^^;…と思ったら

あれ?嫌がらないし泣かないし、スプーンを近づけたらちゃんとお口を開ける♥

結局準備したお粥小さじ1分、全部食べてくれました。

絶対泣いて嫌がると思って覚悟してスタートした離乳食でしたが、

意外とスムーズなスタートでちょっと拍子抜け^^;

その日から続けてお粥を少しずつ食べさせています。

28日には市開催の離乳食教室にも参加し色々教えてもらいました。

離乳食の試食なんかもさせてもらえて楽しかった!

離乳食って薄味で正直「あんまり美味しそうじゃないなぁ」と思っていたけれど

全然!とんでもない!

ちゃんと野菜やお魚や果物の素材の味がして

大人でも美味しいと思えるものばかりでした☆

私も息子ちゃんが美味しいと思って食べてくれるものを作りたいな^^


書きたい事いっぱいあるのに、全然時間がないのと寝不足でPCに向かえません。

明日は更新できるかな?出来るといいな。
[PR]
by lisa-fu | 2012-03-29 23:21 | ♥Baby

離乳食準備!

5ヶ月半の息子ちゃん、今日から離乳食を始めようかなぁと思っています^^

大人が食べているものや食べる様子をジーーーーッと見るようになってきたので^^

でもお口をモグモグしたり、よだれをたくさん出したりするわけではないので、

もしかしたら食べてくれないかも…

…うん、何となくそんな気がしてしょうがないけれど、

とりあえず気軽に始めてみようかなという感じです♪

もちろん食べれるようになったらすごく嬉しいけれど、

スプーンを使うこと、離乳食で母乳以外のものが口に入る事で、

おっぱい以外の味やものに慣れて欲しいと切に思っているんです。

というのも保育園入所までもうすぐなのに相変わらず哺乳瓶もミルクもNGっこ^^;

本当に困ってます…何とか頑張って欲しいな。

というわけできのうの夜中お鍋でコトコトお粥を炊きました。

これからはマグカップを使って炊飯器で作るつもりだけど、

初めてお口に入るお粥だけはちゃんとお鍋で作ろうと前々から決めていたんです。

でもお粥を作ったのが初めてで全然要領がわからず、

ボーッとしていたらめちゃくちゃ吹きこぼしてしまいました~^^;

10倍粥を作ったけれど吹きこぼれ過ぎてもう何倍粥なのか不明…。

でも炊きあがった後ブレンダーでブイーンとやるとトロトロでいい感じ♪
f0220903_11561142.jpg

ちょっと味見してみたけれど甘くて美味しかったしこんなカンジでいいのかな?

製氷皿で小分けにして冷凍しました^^


離乳食に向けて色々グッズをそろえました☆(形から入りたいタイプなのでv)
f0220903_11562641.jpg

調理セット、食器セット、離乳食の本

お粥づくりに使ったブレンダーはカタログギフトでもらったもの、

製氷機は100円ショップで蓋付きのものを購入しました。

あとは…お食事用のエプロン
ベビービョルンのブルーのエプロンがすごくかわいかったので、こちらもポチリ♪
f0220903_12172627.jpg



あとあと!こんな野菜フレークも買ってみました☆
裏ごしって大変みたいだからうまく使いたいなぁと思っています。
f0220903_12155493.jpg

他にはマグマグとかが必要なのかな?

でもうちの子はまだ上手に使えなさそうなのでこちらはまだ準備していません。



こんなカンジで離乳食の準備はバッチリです^^

保育園に預け始めたらどういう風に進めていったらいいのかな?とか

ちゃんと食べれるようになるかな?とか離乳食づくりって大変そう…とか

色々不安な事もあるけど楽しく進めたいな☆

お昼寝から目が覚めたら早速お粥をあげてみたいなと思います。

息子ちゃん、食べるって楽しいんだよ
f0220903_12143557.jpg

[PR]
by lisa-fu | 2012-03-24 12:20 | ♥Baby

前へ前へ

最近の息子ちゃん、おしりをあげて、足で床を蹴って

ゆーーっくりながらも前に進めるようになりました^^

うーーーん…
f0220903_16431134.jpg

えいっ!びよーん^^
f0220903_1647187.jpg

つい5日ほど前までは飛行機みたいに腕も足も浮かせてたり、

前に進みたいのに後ろに下がったりしてたのに

今では足と腕を上手に使って欲しいものに向かってズリズリ進めるようになりました。

今や懐かしい飛行機ブーーン^^
f0220903_16432524.jpg

子供の成長って本当に早いなぁ☆ビックリ!

でもこれが出来るようになったお陰で(?)

夜目が覚めるとお布団からズリズリ出て行くのが最近の悩み^^;

この前夜中にふと目を覚ますと暗闇の中私の頭の上で一人で遊んでいてビックリ!

寝ぼけながらも私、息子がお布団から出て行かないように必死で服をつかんでマス^^;

お陰でかなりの寝不足…今もめちゃくちゃ眠たいです。

でもまだまだ寒いので風邪をひかさないように気を付けないとなぁ。。。

ハイハイもあっという間にするようになるのかな?
[PR]
by lisa-fu | 2012-03-22 16:49 | ♥Baby

4月からの復帰に向けて

4月からの保育所入園に向けて、今日から慣らし保育がスタートしました。
f0220903_8373365.jpg

朝バタバタと慌てなくて済むように昨日の夜の間に

連絡帳を書いたり、荷物を確認したり、着せる服を準備したり準備万端!

…だったのに今朝は私すごーく早く目が覚めてしまいました、緊張のせい??^^;

保育園の先生に預けて保育所から出た後寂しくてどうしようもありませんでした。

おうちに戻ってからもいつも側にいるはずの息子がいなくて、

一人で家に居るのが何だか変な感じがします。

しばらくは3時間預けて、慣れてきたら時間を少しずつ伸ばして行く予定です。

今週頭から息子がお鼻グジュグジュの風邪をひいてしまい夜ちゃんと寝てくれず、

私も寝不足の日が続いていました。

でもお薬のお陰で随分良くなって今日無事に初登園させる事が出来ました。

預けている間、私も身体休める為に寝よう!と思っていたのに全然眠れない~。

というわけで今ブログを書いています。


最近こんなカンジで職場復帰に向けて準備をしてきました^^

■保育所入園準備
 ・哺乳瓶の練習
  →何度かトライしてとりあえずくわえるようにはなったけどほとんど飲まない。。。
    中身が母乳ならちょびっと飲むけど、中身がミルクだと断固拒否!!涙
    ゆくゆくはミルクを飲むようになって欲しいので、
    慣らし保育の間は搾乳した母乳と粉ミルク両方持たせます。    

 ・保育園用の服の購入
  →赤ちゃんっぽくてカワイイなぁと今まではロンパースばっかり着せてたけれど、
    保育園では基本的に上下セパレートの服でとのこと。
    汚れてもいいように通販やお店のセールを使ってたくさん服を買いました。
    足りない分はお下がりを使います。
    服はおうち用と保育園用で分けたいな。  

 ・保育園グッズの名前付け
  →これがなかなか大変でした。。。特に服の名前付け。。。
     直接服のタグに書くのが何となくもったいなくて
   (もしかして将来お下がりになるかも…とか考えたりして)
   服1枚1枚に名前を書いたバイアステープをタグに縫いつける作業をしました。
   裁縫がホント苦手で時間がかかってしまいました^^;
   40枚近く地道に…一応こんな私でも何とかなった!笑
   まぁでもこんな細かい事を出来るのも今だけかも?
   仕事が始まったら忙しすぎて結局直接服に書いちゃう気がします^^;

■仕事復帰に向けて
 ・2月末に上司に連絡し正式に4月復帰の意思を伝えました
  →認可に入れなかったので無認可に入って待機する事、
    育児時間(0歳の間、1日2回×1回30分まで取得可)を使って
    出社時間を30分遅らせたい事、
    残業は保育園のお迎えがあるので基本的に出来ない事を伝えました。
    ホントはあと30分使える育児時間を使って帰社時間も早めたかったけれど
    これは残念ながら難しそうです…
    私の働く部署は定時前30分が最も忙しい時間帯で。。。
   育児時間は権利だけど、こちらの都合ばかり主張するのもあれなので、
   うまく調整して両立していきたいところです。

 ・NPO法人が開催する育児休暇復帰セミナーに参加
  →職場復帰するにあたっての心構えや、子供との向き合い方、
   上手な家事のこなしかたなど、本当に参考になる話ばかりでした。
   ワーキングママが大事にしないといけないこと、
   「何故働くのかを常に考えること、それを子供にも話す事」
   「子供に愛を言葉にして伝えること」だそうですよ◎

 ・病児シッター、民間ファミリーサポートの申し込み
  →子供が病気の時は基本的に私がお休みして面倒を見る予定です。
    ちなみに主人は最近転職したばかりなのでしばらくはお休みするのが難しそう…
    なのでほんとーーーに私が休めない時は、
    病児シッターさんやファミサポさんにお願いする事になりそうです。
    正直利用料金もかなり高いし「どうかな?」と思っていたけれど、
    いざという時に頼れる窓口が増えたことで
    私の不安な気持ちがグッと軽くなりました^^

■私の身支度(笑)
 ・服が欲しい!
  →ここ最近ずっと服を買ってないので仕事用に服が欲しいな☆
   でもあまりにも長い間服を買ってないので流行りが全くわからず。。。
   雑誌を読みつつ、何着かそろえたいな。

 ・美容院に行きたい!
  →11月から行けてないので根元が黒い…近いうちに絶対行こうっと。  
 
 ・化粧品欲しい!
  →チークとアイシャドウが欲しいな^^

 ・ルンバ欲しい!
  →私、掃除が出来てないとキィーーっとなってしまう方なんです。。。
    毎日掃除機かけられないと、かなりストレスになっちゃうかも。
    というわけでずーっと前からルンバが欲しい♪と思ってはいるんですが、
    結構高価でなかなか踏み切ることができずにいます^^;


…と最後の方は私の物欲ばっかりが並んでいるけれど、

こんなカンジで仕事復帰に向けて少しずつ心と体の準備をしています。

息子と離れる事、うまく復帰できるかという不安で落ち込む日もありますが、

毎日元気に過ごしています。

育児休暇もいよいよ残り半月になりました。

貴重な時間、何して過ごそうかな??^^充実した時間にしたいな。
[PR]
by lisa-fu | 2012-03-16 10:09 | ♥Baby

5ヶ月になりました

実家の金沢から大阪へは月曜日に無事戻ってきました。

帰りは息子もお昼寝をしてくれたので行きより楽ちんでした。

そんな息子もおととい生後5ヶ月を迎えました^^
f0220903_1313397.jpg

育児日記代わりのこのブログも最近思ったように更新できていなくて、

段々適当になりつつある…全然ダメなママです…^^;

覚えている範囲で最近出来るようになったこと★

・寝返りを完璧にマスターしてクルンクルン回って楽しそう!

・うつ伏せの状態で方向転換できるように^^

・ずりばいしたそう!でもうまくできずに後ろに進んでしまう

・声を出して笑うことがすごーく増えた

・目の前のものには何でも興味を示して手を伸ばして掴むように

・手にしたものは必ず口に入れてみるように

・相変わらず夜中は2、3回は授乳で起きる…

・お昼寝の時間がとても短くなった

・下の歯が2本生えた

・手で足をつかむようになった

うーーん、こんな感じかな??

今のところまだ人見知りなどもなく誰に対してもすごく愛想がよく

ニコニコ笑うのでどこでもみんなに可愛がってもらえます^^

帰省した時に息子のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんのところにも遊びに行きましたが、

ずっとご機嫌でニコニコスマイルを振りまいていました。

二人とも本当に喜んでくれてこちらまで嬉しい気持ちになりました。


さてさて5ヶ月に入ったのでそろそろ離乳食の事本気で考えないといけません。

本を読んだりネットで調べたり、離乳食グッズをちょっぴり買ったりしてはみたものの、

なかなか本腰が入らず。。。

離乳食のスタート目安で「大人が食べているのを見て口をもぐもぐするようになったら」とか、

「よだれが多くなったら」とか「食べ物に手を伸ばす様になったら」とか聞くけれど、

うちの子は今のところ全くそんな様子がありません^^;

そんな感じでももう始めた方がいいのかな??悩み中です。

ちょっと前にスプーンの練習をしてみたけれどギャン泣きだったしな…。

保育園に預ける為の哺乳瓶の練習も相変わらず苦戦中。。。

でも今日は40分かけて15ml(大さじ1ぱい分^^;)を嫌々ながらも飲んでくれて

ほんのちょっぴりだけど進歩しました^^

食事って楽しいんだよ、美味しいんだよって思ってほしいな♥

一緒に頑張ろうね^^
f0220903_1320686.jpg

[PR]
by lisa-fu | 2012-03-08 13:21 | ♥Baby

最近のうつ伏せと4ヶ月健診

寝返りブームの息子ちゃん、仰向けに寝かせてもすぐにクルンと回ってしまいます◎
f0220903_11405672.jpg

これまで寝返りした後は顔をずーーーっと上げっぱなしだったので、

「うぐぅぅぅぅぅ…」とめちゃくちゃしんどそうな声を出したり、

力尽きて顔を床にうずめて苦しくて泣いたりすることが多かったんです。

で、その度私が仰向けに戻してあげていたんですが、

おとといくらいからこうして顔を横向けにして床につけ休憩する事を覚えました^^

ほぇ~~~疲れたぁ…
f0220903_11411287.jpg

お陰でママを呼び回数が減って私はすごく楽ちんになりました。

すっかり仰向けで寝ている時間も少なくなったなぁ。。。


金曜日に4ヶ月健診があったんですが、とーっても順調に成長中!

産まれたときから身長・体重両方とも成長曲線の上側ギリギリを推移していた

超ビッグボーイな息子ちゃん 笑

今回の健診の結果は身長は相変わらず大きいけれど、

体重の増え方はずいぶん落ち着いてきたようなカンジです。

運動量が最近グッと増えてきたからかな??^^

BCG接種も同時にあって、見ている私にはすっごく痛そうに見えたけど、

本人が泣いたのはグイっと注射が刺さった時だけ、エライ~♥

同じ月齢の赤ちゃんいっぱいいて可愛かったな♥

何かこんなに沢山の赤ちゃんがいるんだから保育園落選してもおかしくないなぁ

なんて冷静に考えたりもしてました^^;

それにしても健診に予防接種に意外と時間が掛かり。。。ヘトヘト

大人でもすごく疲れたんだし、小さい赤ちゃんも疲れたんだろうなぁ。

最後の方は赤ちゃんみーんな大合唱で泣いてました。

うちの子もモレずにウェェェーーーーーン^^;

最後にファーストブックということで絵本を1冊頂いて帰宅しました。

お疲れ様!!


次の市のイベントは来月の離乳食講習会かな??
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-12 12:00 | ♥Baby