カテゴリ:♥Diary( 117 )

仕事復帰して一週間

2日ほど前からママを認識してくれてるような素振を見せてくれる息子ちゃん
f0220903_042899.jpg

ずりばいしながら近くに寄って来てくれます

時々頑張ってキッチンまで来てくれたりもします 笑
f0220903_044917.jpg

そして私の顔が見えるように覗き込むような仕草も見せてくれます。

もうたまらなくカワイイです

でもよくリビングから脱走します^^;そこはお風呂だよー^^;
f0220903_052753.jpg



お仕事に復帰して一週間、あっという間でした。

最近息子が夜中泣くようになったのと、仕事に行く為の早起きで、

ちょっと…いや、かなり寝不足フラフラでしたが何とか無事一週間を乗り切りました。

息子も今のところ風邪をひかずも登園できています^^

出社初日はすごく緊張したけれど同僚や上司が温かく迎えてくれてホッ…。

仕事は意外と頭も体も覚えていてスムーズに戻れたかな?という感じです。

でも本当は初日から9時~17時のフルタイムで戻る予定でしたが、

急きょ時短制度1時間+育児時間1時間の合計2時間を使って、

毎日15時に帰社させてもらう事になりました。

というのも慣らし保育でも哺乳瓶拒否は克服できず仕舞。

その上粉ミルクが大大大っ嫌いなうちの子。

離乳食もまだ保育園にお願いしていない状態なので、

あまり長い時間保育園に預ける事ができなくなってしまったからです。

保育園から「お母さんの希望している11時間保育は厳しいです」と言われたのが、

復帰日の直前…突然の事に本当にどうしていいのかわからなくなってしまいました。

復帰前の最後の週末はゆっくり息子とラブラブ過ごしたいなぁと思っていたのに、

「会社に迷惑がかかる…」と慌てた私は哺乳瓶、スパウト、ストローなどを使って

嫌がって泣き叫ぶ息子にほぼ無理矢理飲ませる練習をしました。

でも途中で「私、何でこんなことさせてるんだろう…」って涙が出てきて、

息子が可哀そうで見ていられなくて主人にバトンタッチをお願いしました。

でも結局旦那さまにも飲ませることができず、こちらが根負け。

おっぱいをあげたらカワイイ顔でゴクゴク美味しそうに飲む息子。

その顔を見たら大人の都合を一方的に押し付けてしまった事を本当に後悔しました。

仕事も大事だけど、比べ物にならないくらい大事なのはこの子。

私、どんな顔で飲ませる練習してたんだろうな。

多分めちゃくちゃ怖い顔してたんだと思います。

本当に反省しています。

結局復帰日に上司にありのままを話し、相談をして、

当面は早く帰らせてもらうことで了解してもらえました。

私が復帰してからの1週間、息子は息子で頑張ってくれていて、

相変わらず哺乳瓶はダメだし、粉ミルクも飲めないけれど、

スプーンやコップを使って母乳を飲む事が出来るようになってきました。

(毎日搾乳して冷凍したものを保育園に預けています^^)

まだまだ十分な量が飲めるわけではないけれど大きな成長です^^

担任の先生も一生懸命頑張ってくれていてとってもありがたいです!

というわけで先週末とは打って変わって今週末は心に余裕ができ、

息子とベッッッタリ一緒に時間を楽しむことができました。

一緒に過ごすだけで元気をもらえます☆

まだまだ毎日の生活リズムやスケジュールに工夫が必要ですが、

少しずつ改善しながらまた1週間頑張ろうと思います^^
[PR]
by lisa-fu | 2012-04-16 00:13 | ♥Diary

結婚記念日☆

おとといの3月20日春分の日は私たちの結婚記念日☆
f0220903_1657966.jpg

前日の19日に旦那さまがピンクのブーケとケーキをプレゼントしてくれました^^

ブーケにはまさかのメッセージカード付きでビックリ!

なかなかそういうことをしない人なので、不覚にも私泣いてしまいそうでした。

本当にありがとう^^

結婚記念日当日は息子も連れて焼き肉に行ってきました。

食事の間、息子ちゃんはとてもおとなしく寝てくれていたので

ゆっくり話をしながら食事を楽しむことができました^^


結婚3年目はマンション購入、妊娠発覚にベビ誕生、旦那さまの転職と

色々と環境が変わり目まぐるしくかったけれど、本当にいい1年でした。

もちろんいちばんの出来事は子供が産まれた事!

かわいい息子が家族の一員に加わり本当に毎日が幸せです。

夫婦二人の生活ももちろん楽しかったけれど、

三人の生活は比べ物にならないくらい楽しい!

毎晩息子の顔を見て主人と二人一緒にニヤニヤしている時間が

それはもうたまらなく幸せです、子供のパワーってすごいなぁって思います。

4年目はどんな一年になるかな?^^楽しみです^^
[PR]
by lisa-fu | 2012-03-22 17:25 | ♥Diary

防災訓練

今日は午後からマンションの防災訓練に参加しました。

本番を想定して出来るだけ非常階段を使うようにとのことだったので、

主人が息子を抱っこしてお部屋のある階から1階まで歩いて避難。

我が家は高層階住居なので家を出てから避難場所まで約4分、

意外と時間がかかるんだなぁとびっくり!

それに階段を下りているうちにグルグル目が回ってきてしまいました。

避難訓練の他には火災煙体験がありました。
想像以上に何も見えなくてビックリ…、実際の火事ならパニックになりそうで怖い…。
f0220903_14363047.jpg

あとは消火器の使用体験の他、非常食の試食などができました。
f0220903_14363062.jpg

雪が降る中すごく寒かったし疲れたけれど、参加してよかったです。
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-26 16:24 | ♥Diary

結婚披露パーティー☆

この前の土曜日、大学時代の先輩の結婚披露パーティーに参加してきました♥
f0220903_1215305.jpg

とーっても幸せそうな二人♥

パーティーもサプライズ盛りだくさんで二人とも嬉しそうでした。

先輩、奥さまとお幸せに♥


家を出発してから帰ってくるまで約3時間半。

息子はおうちで旦那さまが面倒を見てくれていました。

最初は会場に一緒に連れていくつもりでした。

でも最近インフルエンザが猛威を振るっている大阪、

人混みに連れていくのが怖くてしょうがなかったので、

やむを得ず旦那さまにお願いすることにしました。

でもうちの息子は残念ながら哺乳瓶を全く受け付けない子なので、

おうち出発前にしっかり授乳した後、

パーティースタート時間ぎりぎりに間に合うように電車に乗りました。

そしてパーティーは予定時間を超えていたので途中で失礼して帰宅しました。

パーティー中、「二人で大丈夫かなぁ…」と携帯が気になる気になる^^;

帰りの電車を降りた後もマンションまで駆け足で帰りました。

結局ちょっとグズグズしたみたいだけど無事二人で過ごせたようです。

息子を思いっきりギューっして、クンクンして(笑)、

「ママがいなくて寂しかった??」なんて聞いてみたけど、

寂しくてしょうがなかったのは断然私の方ですね^^;

たった3時間半だったのにな…自分でもびっくり。

息子が産まれて4ヶ月、こんなに一心同体になってるとは思ってもみませんでした。

4月から保育所に預けるようになったらもっと寂しいのかなぁ。

あーーー、哺乳瓶嫌いも何とか克服しないと。。。
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-13 22:09 | ♥Diary

いらっしゃい☆

週末を使って母と妹が大阪に遊びに来てくれました。

せっかくなのでどこかに食事に行きたかったけれど、

インフルエンザや風邪が心配で結局おうちでお鍋をしました^^
f0220903_12591178.jpg

息子も二人にいっぱい抱っこしてもらえて嬉しそうでした☆

二人からのお土産はカロリーを抑えたヘルシーパフェ
宇治抹茶パフェに、いちごパフェに、杏仁豆腐
f0220903_136971.jpg

パティスリーestuさんのものです^^

クリームを使ったりしてるのにどれも150kcal以下!

でも3ついっぺんに食べちゃったからあんまり意味ないか~^^;

最近前にも増して食欲が抑えられません。

特に甘いものをどーーーしても我慢できず1日中食べてる気がします。。。

それでも体重は減り続けていて、現在出産前から12キロマイナス

すごいなー、育児にかかるパワーって^^;
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-06 13:08 | ♥Diary

会社へご挨拶に

今日は私の勤めている会社へ息子を連れて挨拶に行ってきましたぁ☆

息子は今日が初電車デビュー!
(阪急のホームでパチリ☆ちょっとよくわからない写真になっちゃった^^;)
f0220903_17592132.jpg

ベビーカーで電車に乗ったり降りたり、駅で乗り換えたりするのは

想像以上に大変で、無事に家に帰ってくるまで終始ドキドキでした^^;

でも電車の乗り降りの時「手伝いますよ!」とお兄さんが手を貸してくれたり、

エレベーターを降りる時に子供やおじさんが「お先にどうぞ」と譲ってくれたり、

みんな本当に優しいなぁと思う場面に沢山出会いました。

あと電車の中で泣いちゃったらどうしよう…なんてことも心配していたけれど、

私の気持ちを察してくれたのかな?ベビはずっとお利口さんでいてくれました^^



オフィスでは無事に出産出来た事を報告し、息子をお披露目することができました。

いっぱい抱っこしてもらって、「かわいい」と言ってもらえて嬉しかった!

上司からニューバランスのシューズをいただきました^^ちっちゃくてカワイイなぁ
f0220903_1873339.jpg

短い時間でしたが久しぶりに同僚に会って、お喋りできてとても楽しかったです。

家で過ごしていると仕事の復帰が憂鬱でどうしようもない気分になりがちでしたが、

みんなに会ってお話したり、仕事をしている姿を見たりすると

「私も早く復帰したいなぁ…」と思えてきましたv


帰りはせっかくだから梅田に寄ってお買い物でも…と考えていて、

家を出る前に梅田の授乳スペースなんかも調べておいたんですが、

息子がぐずりだしたことや、何より私がすごく疲れてしまったこともあり、

おうちに真っすぐ帰ることにしました。

おうちに着いた瞬間息子はギャン泣き^^;疲れちゃったのかな?ごめんね^^;

でも今日はママに楽しい時間を過ごさせてくれてありがと!
[PR]
by lisa-fu | 2011-12-27 18:24 | ♥Diary

入籍3周年♡

12月22日は私たち夫婦の入籍記念日☆

3回目の記念日を迎える事ができました^^

今年はベビがいることもあり、記念日ディナーも行けなかったし、

腰痛悪化でお買い物に行けず、ごはんもいつも通り普通のメニューになっちゃったけど

旦那さまが仕事帰りにケーキを買ってきてくれたので

本当にささやかですが二人でお祝いすることができました。
(アニバーサリーケーキじゃなくてクリスマスケーキです^^;)
f0220903_18393687.jpg

ドキドキで婚姻届を出しに行ったのが3年前だなんてビックリ!

「毎日があっという間に過ぎてくねぇ…」としみじみ老夫婦の様な会話をしながら、

美味しくケーキを頂きました。

旦那さま、3年目もよろしくね♡→ܫ←♡


そうそう!

入籍記念日だったきのう、息子が「きゃはは~」とかわいい声をあげて笑ってくれました。
f0220903_18395686.jpg

もう一度聞きたくて何度も何度もあやしたけれど、

結局声を出して笑ったのは残念ながらその1回きり。

でもパパとママの記念日に素敵なプレゼントをありがとう!

もっといっぱいいっぱい笑ってくれるようになるといいな^^
[PR]
by lisa-fu | 2011-12-23 18:40 | ♥Diary

産後ダイエット☆

出産から2ヶ月半…

ようやく出産前の体重まで戻りましたぁ


妊娠中、体重増加を8キロまでにとどめたいなぁと思っていたのに、

9ヶ月の時点であっさり8キロ増!!

臨月は実家に帰り、上げ膳据え膳で家事をほとんどしない毎日。

体重増加が怖くて怖くて仕方なかったハズなのに、

その気持ちを上回る強烈な食欲が抑えられなくて、ひたすら食べてました^^;

里帰りしてからは毎日ウオーキング5キロ、ヨガ1時間頑張ってたけれど、

それでも最後の1ヶ月で+1.5キロ、トータル10.5キロ近く増えてしまいました^^;

予定日超過していた出産直前は「ベビに早く会いたい」という気持ちと、

体重管理がもう嫌でどうしようもなくて「早く産まれてきて欲しいっ!」という気持ちで、

毎日毎日「陣痛」と「臨月・体重」と「産後ダイエット」について

ネットで調べまくってたなぁ…(いや~、ちょっと前の事なのに何だか懐かしい…笑)

他にはこんな本も読んだりしてました^^絵がとってもかわいいんですよ。
f0220903_15372597.jpg



産後の体重の変化はこんなカンジです。

★体重の変化★
退院時(産後4日)の体重 マイナス6.3キロ
    ↓
産後1週間の体重 マイナス7.2キロキロ
    ↓
産後2週間の体重 マイナス9.0キロ
    ↓
産後3週間の体重 マイナス9.1キロ 
※産院で行っている産後エクササイズに参加して身体の歪みを見てもらったり、
  おうちでもできるエクササイズを教えてもらいました。
なのに結局おうちではあんまり出来ていないです。。。
    ↓
産後1ヶ月の体重 マイナス9.1キロ
※1ヶ月健診で測定。厚着&ランチでお腹いっぱいだったから重め?
  でも確かこの時くらいからかなぁ。パツパツキツキツながらも
  妊娠前に着ていたデニムのボタンが留められるようになりました。
    ↓
産後2ヶ月半    マイナス10.5キロ


完母なこともあって出産直後は面白いくらいに体重が減っていきましたが、

1ヶ月過ぎたくらいから体重の減りがすごーく緩やかに。

減るどころか増えてる日なんかもあったりして…

”あーこれから先は努力して落とさなきゃいけないんだぁ…”と思いながらも

あいかわらずとどまる事を知らない私の食欲!

「おっぱいのため♪」と理由をつけてゴハンのおかわりは当たり前、

大好きなおやつも全く我慢せずパクパク。

旦那さまにも「前に比べてものすごい食べるようになったなぁ^^;」と言われるほど。

なのに何故かここ1週間くらいで突然1キロ近くスルスル~っと減り、

めでたく産後の体重に戻りましたvばんざーい♪

けど急にどうしてかな?最近息子の抱っこリクエストがすごいから?

お散歩によく行くようになったから?

それともお菓子を手作りするようになったからかな??

気づけばパツパツだったデニムのボタンも普通に留められるようになり、

「ほぼ」前と同じように履けるようになりました。

でもこの「ほぼ」っていうのがポイントで、まだ何だか腰幅が前より広い気が…

鏡で見たシルエットが以前とはちょっと違うような気がします。

最近は骨盤を元に戻す為に簡単なエクササイズをしてみたり、

こんな骨盤ガードルを着用したりしています。
(これ力強くギューーーッと引き締めてくれてとってもオススメですよ☆)。
f0220903_14425488.jpg


こんなカンジで体重は元に戻ったけど、体型はまだまだ…。

今度こそ本当に自分で努力しないといけないんだろうな。

他に痩せたいところは、太ももと二の腕!!!超ぷにょぷにょ~♥

この前カーヴィーダンスのムック本も手に入れたし、

ベビとの生活も慣れてきたので、そろそろ本腰入れて頑張ろうかなと思います。
f0220903_14474164.jpg
 
[PR]
by lisa-fu | 2011-12-21 15:29 | ♥Diary

スヤスヤ…♥

ソファーの上でごろんとしている私の胸の上で

(お行儀悪くてゴメンなさい^^;しかもパジャマ姿のままだし…)

ぐっすり眠る息子ちゃん
f0220903_1915538.jpg

最近はこれがお気に入りのようです^^

なかなか重たいのでママはしんどいんだけどね、我慢我慢。

あ、起きた
f0220903_1915535.jpg

[PR]
by lisa-fu | 2011-12-20 09:58 | ♥Diary

ボーナス購入品♥

先々週の金曜日は我が家のボーナス日でしたぁ

私は育児休暇中ですがボーナス評価期間中にお仕事をしていたため、

減額はされたもののボーナスを頂きました☆ありがたい!

私が貰った分は全額貯金して…

旦那さまがもらった一部を貯金するかローンの繰り上げ返済に回すか検討中。

で、あとの残りは普段頑張ったご褒美に♪

ということで昨日は電機屋さんをハシゴして色々お買い物してきました。


まずはPanasonicのブルーレイレコーダー
f0220903_17293646.jpg

これまで使っていたSONYのDVDレコーダーが寿命寸前…
番組の撮り逃しが何度も起こってしまい一刻も早く新しいものが必要でした。
これで年末年始も安心です^^
今まで使っていたレコーダーも1万円で買い取りしてくれるそうで、
めちゃくちゃいい買い物ができました!


Canonのプリンタ
f0220903_1730132.jpg

3年前に購入した他社プリンタ、これが紙詰まり&インク詰まりしまくり!!
それでも普段プリンタを使う事がほとんどないので我慢して使っていましたが、
この前久しぶりに主人が使ったところ紙詰まり…
急いでいた旦那さまは「こいつホンマにあかんわ!!」と
給紙トレイをガンガンしながら怒ってました…^^;
(そういえば私も転職活動してた時に職務経歴書が印刷できず
 アポに間に合わないかも!と困ったことがありました…)
プリンタはやっぱりCanonが好きです。
白色ボディのプリンタ、なかなか可愛くてお気に入り。


AppleのMac Book Pro
f0220903_17355137.jpg

これは全く予定になかったものですが、
旦那さまが店頭で見てどうしても!!ということで^^;
確かに普通は値引きされないMacが安くなってたんです。
Appleラブな旦那さまはめちゃくちゃ喜んで昨日夜遅くまで設定してました。


何だかんだで結構買っちゃったなぁ^^;

この前ベビーカーやエルゴも買ったし今月はなかなかの出費です…

でも大満足のお買い物ができてよかったです☆
[PR]
by lisa-fu | 2011-12-19 17:36 | ♥Diary