<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベビグッズ購入品☆

ベビがいるのでなかなか外出も出来ずおうちにこもる日々…

お出かけ好きな私としてはなかなかに退屈な毎日です~^^;

お買い物行きたいなぁと思いながら

パソコンの前で楽天ばーっかり見てます^^;

最近ポチっとしたものが届いたのでご紹介☆
f0220903_12505349.jpg

チェック柄の授乳ケープおむつケース

あとはゼブラ柄のスリング

どれもこれもカワイイ♥

早くお出かけしたいなぁ。。。

っていうか本当に買い物行きたいっ!!

ベビグッズもいいんだけどやっぱり自分のものが欲しい!!

妊娠中我慢し続けた服、靴、バッグなどなど、

あれもこれも欲しい気持ちがメラメラしてしまってます。
[PR]
by lisa-fu | 2011-10-26 13:01 | ♥Baby

2週間ぶり

この週末、旦那さまが里帰り先まで来てくれました。

約2週間ぶりにベビと会えた旦那さまは本当~に嬉しそうで、

終始デレデレなパパでした。
f0220903_1914125.jpg

でも長距離を運転してきて疲れたからなのか、

それとも1週間の仕事の疲れが溜まっていたからなのか、

こちらにいた時間の半分以上眠って過ごしてました。

せっかくの3人で過ごせる時間なのになぁと何だかすごく残念…。

久しぶりに会ったんだから私の話も色々聞いてほしかったな。

あと…2週間ぶりに会った息子の写真を撮ったりビデオを回したり、

哺乳瓶でおっぱいをあげたり、抱っこしてくれたり…

可愛がってくれてるのはすごーくわかるんだけど、

オムツを替えたり、お風呂に入れたり、グズってる時にあやしたり、

そういう大変な部分には基本的にノータッチ。

素知らぬ顔で横で携帯触ったり、眠ったりする主人を見て私はイライラ。

言えばきっとやってくれるんだろうけど

疲れてるんだろうなぁって思うと結局言えませんでした。

言わなくてもわかってほしいっていうのは期待しすぎかな。

あ~…今度会った時にはちゃんと言って伝えなきゃな。。。

言えるかな??
[PR]
by lisa-fu | 2011-10-23 21:10 | ♥Baby

1週間検診☆

きのうは1週間検診でした☆

ちょっと肌寒かったけれど真っ青な秋空がとってもキレイな1日でした。
f0220903_19565018.jpg

ベビの体重増加は1日あたり42g!とーっても順調でした^^

ありがたいことにおっぱいがとてもよく出てくれているので、

今のところ完母で頑張っています。

「ママも初めての育児とっても頑張ってますね」と

助産師さんに言ってもらえました。

24時間関係ない頻回授乳にオムツ替え。

最近はグズグズしている時間も増えてきていて、

これでいいのかな?不安になったり、

あ~…しんどいなぁ…って思ったりすることも多かったんですが、

「頑張っていますね」の一言にとても救われました。


検診の後はちょっと寄り道をして私が結婚前に勤めていた会社へ。

息子が無事産まれた事を報告してきました。

みんな温かく迎えてくれてとても喜んでくれました。

あと…

「子育て落ち着いたらこっちの会社に戻ってこない?」と

まさかの嬉しい言葉をかけてもらいました。

どうやら関西のオフィスの人員に空きができたようです。

退職してから既に3年経っているのにこうして声をかけてもらえるなんて

すごくありがたくて嬉しいお話!!

…ですが、春から今働いている職場に復帰するつもりなので

せっかくですが丁重にお断りをさせてもらいました。

働きママとして頑張るつもりの私にとって今回のお誘いは

何だかすごく自信になりました。

息子の事が気になりほんの15分くらいの滞在になってしまいましたが

懐かしい人との楽しいお喋りは楽しかったです☆


ママは久しぶりのお出かけですごーくリフレッシュできたんですが、

息子はちょっと疲れてしまったのかな??

夕方から日が変わるくらいまでずっとグズグズちゃんでした。
[PR]
by lisa-fu | 2011-10-20 11:40 | ♥Baby

出産の記録☆

出産から早10日。

忘れてしまわないうちに出産のキロクを残しておきます。

文章ばっかりですが自分の為の記録なのでお許しください。

途中からあまりの痛みに記憶があいまいです…^^;



☆10月5日
 この日はお昼頃から頭痛と腰痛で身体がダルく、
 生理の時の様な体調でした。
 少し微熱もあり、風邪をひいてしまったかなぁと思ってました。
 
 ■20:00頃
  何となくお腹がドーンと重たいなぁ、痛いなぁと思い始める。

 ■22:00頃
  お腹が痛い時と痛くない時があり”これはもしかして陣痛かな?”と思い、
  携帯アプリの陣痛チェッカーで時間をチェック。
  5~7分間隔の痛み。

☆10月6日
 ■0:00過ぎ
  5~4分間隔に痛みがくる。
  主人にもしかしたら入院することになるかもしれないとメール。
  入院グッズの入ったバッグの中身を再度チェックしてからお布団へ。
  
 ■1:00頃
  母親に陣痛がきたっぽい事を伝える。
  お布団で横になりながらも痛みと緊張で全く眠れず本を読んで過ごす。
  本の内容は全然頭に入ってこず…。  

 ■1:30頃
  布団の中にいるのがしんどくなりお手洗いに行く。
  母が心配して「もう病院に電話をしてみたら?」と言ってくれるも、
  ”陣痛じゃなかったら家に帰されちゃうかも…”と思うと連絡できず。

 ■2:00頃
  5~4分間隔の痛みが続き、おさまる気配もなし。
  思い切って病院に電話をし、予定日を超過していること、
  痛みの間隔が10分を既に切っていて4分間隔であることを伝えると、
  すぐに病院に来てくださいと言ってもらえる。
  外はとってもひどい雨で”この子が産まれてくる時は晴れてるといいなぁ”
  と思いながら妹の運転する車で病院へ。
 
 ■3:00前
  母、妹に付き添ってもらい病院に到着。
  先生に内診をしてもらったところ子宮口3cm開大。
  入院決定。

 ■3:00~
  LDRに入りNST。4分間隔で陣痛が来ている事を確認。
  主人に入院が決まった事をメールで伝える。
  夜中だったけれどスグに返事が来て、出来るだけ早く来てくれるとのこと。
  痛みは少し強くなってきたけれど、
  それでもまだ会話やメールをしたり余裕で歩いたりできる程度。
  妹にお願いしてアロマを焚き音楽をかけてもらう。
  痛みが来た時に身体に力が入ってしまうので、
  息をふーっと吐いて痛みを逃す方法を教えてもらう。
 
 ■5:00頃
  陣痛の間隔は5~4分間隔で縮まらないものの、
  痛みは段々強く、痛い時間も長くなってくる。
  全く寝ていないので、少しでも眠る様に助産師さんに勧められるが、
  結局全く寝れず。。。
  この頃には腰の痛みが大きくなってくる。
  横では付き添いの母と妹がグッスリ眠っていて、
  ”私はこんなに痛いのに…”とついイライラしてしまう。

 ■6:00頃
  主人から大阪を今から出発するというメール。
  母と妹は仕事の都合でいったん帰宅。
  ここからは一人で痛みに耐えることに。
  しばらくして助産師さんから先にお産になる人がいるので、
  いったん部屋を移動して欲しいと言われ、
  痛みの合間に移動。

 ■7:00~
  移動した場所は相部屋の様な所。
  痛みはドンドン強まり思わず声が出そうになるものの、
  隣に人がいるので迷惑をかけちゃいけないと思いひたすら耐える。。。
  寝返りを打ってみたり、四つん這いになってみたり、あぐらをかいたり…。
  朝食を出してもらって”美味しそう!!”とは思うものの、
  痛さで全く手をつけられない。
  母親から「大丈夫?」とメールがあったので、「大丈夫」と返信。

 ■8:00~
  主人からメール。今はまだ滋賀県にいるとのこと。
  立ち合い希望だったけどもう間に合わないんじゃないかなぁと思い始める。
  この頃には痛みがかなり強くなってきて
  メールを返さなきゃと思いながらも結局返信する余裕なし。
  陣痛の間隔は3分。陣痛チェッカーの記録もここまで。
  痛みがさらに強くなり「いった~い…(涙)」とつい声が漏れる。
  
 ■9:00前
  内診の結果、子宮口5センチ開大。
  再度LDRへ移動することになり、痛みの合間に何とか移動。
  母が病院に戻る。

 ■9:00~
  部屋を歩いて移動した為か、いきなり子宮口が8センチまで開く。
  これまでの痛みと全く比べ物にならない痛みに襲われる。
  腰が本当に砕け散ってしまうんじゃないかと思う痛み。
  この進み具合だとお昼すぎには産まれますよと言われ、
  このつらさがまだしばらく続くのかと思い愕然…
  バースプランに立ち合い出産希望と書いていたため助産師さんが
  「ご主人は間に合いそうですか?」と聞いてくれ、
  「お昼すぎだったら多分…」と答えたものの、
  この時は旦那が間に合うかどうかより、
  早くこの痛みから解放されたい気持ちの方が強くなる。
  (旦那さまゴメンなさい^^;)
  助産師さんにリードしてもらい、ひたすら呼吸法で痛みを逃す。  
  LDRに移動する前の3時間、ほとんど一人で痛みに耐えてきたので、
  助産師さんが常に横にいてくれる事にすごく安心する。  

 ■10時前
  助産師さんから「午前中には産まれますよ」と言われ分娩体勢を取る。
  「ご主人駆け込みセーフで間に合うかもよ」と言ってもらうも
  時計を見ながら心の中では”間に合わないかもなぁ…”と思う。
  痛みが来たらいきんでくださいね、と言われるが、
  あまりの痛さに「いきむって何?!」という状態。
  よく『いきみたいのを我慢するのが大変だった』って聞くけれど
  その感覚は私には全くわからなかったです^^;  
  いきみ方を教えてもらって何度かいきむ。
  そのうちに破水??ここら辺から記憶があいまい。  

 ■10時過ぎ
  主人が病院に到着。
  「旦那さん来ましたよ!」の声に”間に合った~”とひと安心。
  でももう痛みがきつくて主人姿を確認できず。
  気がついたら隣で手を握って「頑張れ」と応援してくれていました。

 ■10:10頃
  先生登場!
  しかし「あと30分以内に産まれますよ」と言い残してすぐに先生退室…。
  もう痛みも限界、30分も耐えられない!と思い
  「頑張れば10分で産まれますか?」
  「なんで先生せっかく来たのに、また行っちゃったんですか!?」
  と思わず聞いてしまい、助産師さんたち失笑^^;  
  「頑張って5回ほどいきめば産まれるかもしれませんよ」と言われ頑張る。  

 ■10;42
  先生再登場。
  「さぁ、頑張っていきんでみよう」といわれ最後の力で頑張り…
  ついに息子無事誕生!!
  大きな大きな産声を上げて産まれてきてくれました。
  すぐにおなかの上で抱っこ。
  産まれた瞬間は泣いちゃうかもなぁと思っていたけれど全く涙は出ず、
  ”やっと終わった~””めちゃくちゃ大きい子だなぁ~”という感想でした。
  主人はとても感動し涙が出たそうです。
  へその緒は私が切りました。  

この後胎盤を出し、会陰切開の処置をしてもらい、
カンガルーケアをしながらベビと主人と私の3人だけの時間を過ごしました。
ビデオを回したり、カメラで写真を撮ったり。
主人に外のお天気を聞くと「いいお天気だよ^^」と教えてくれました。
息子が産まれた日の真っ青な空の写真も撮ってもらいました。

へその緒が首に巻きついていて赤ちゃんが下りてこれないときは、
緊急帝王切開になる可能性があると検診の度に言われていましたが、
そんな心配をよそにベビちゃんはグイグイ下に下りてきてくれ
経膣分娩で出産することができました。

あと、出産前は「痛いって絶対言わないようにしよう」と思っていましたが
これ、私には結局無理でした…^^;
いや~、痛いものは痛い!!
痛いって言わない人は本当にすごいと思います。
もう痛い以外の言葉は思いつかなかったデス。
特にLDRに戻ってから急激にお産が進んだ瞬間は、
あまりの痛さに何度も何度も「痛いよ~(涙)」と弱音を吐いてしまいました。
もうひとつ、出来るだけ静かなお産をしたいなぁと思っていましたが、
これはまぁまぁ達成できたかな??と思います。

最後に主人の立ち会い出産は本当にして良かったです。
パパとママ二人で我が子が外の世界に出てくる瞬間を
ちゃんと迎える事ができたから☆
病院が石川、自宅が大阪と距離が離れていたので、
立ち会いはできないかも…と心配していましたが、
頑張って主人は駆けつけてくれました。
…本当だったらもっと早く病院に来れるハズだったんですが
この日はハプニングがあり来てくれるまでに時間がかかりました。
主人がこんな大事な日に限って自宅の鍵を会社に忘れて家に入れず、
彼はこの日実家に泊まっていたんです。
夜中3時に入院することを伝えてから主人は
実家の車を使って会社までマンションの鍵を取りに行き、
マンションに戻ってから我が家の車に乗り換えて、
約4時間運転し続けて駆けつけてくれました。
色々大変だった様ですが本当に間に合ってよかった^^


以上長くなりましたが、出産の記録でした。
[PR]
by lisa-fu | 2011-10-16 21:11 | ♥Baby

♥ベビ誕生♥

予定日2日遅れの2011年10月6日のAM10:42…

無事ベビちゃんが誕生しましたぁ

体重3410gのとっても大きくて元気な男の子です☆
f0220903_1735187.jpg
f0220903_135276.jpg

陣痛は想像していた以上に痛くて苦しくて大変でしたが

それをすっかり忘れてしまうくらい目の前の息子は本当にカワイイです。

今回私の地元で里帰り出産をしたんですが、

主人も出産30分前ギリギリで病院に到着することができ、

無事夫婦二人、立ち合い出産で我が子を迎えることができました。

元気に産まれてきた息子、これまで支えてくれた主人に心から感謝しています。


今は実家で母に頼りながら慣れない育児に悪戦苦闘中です^^:

授乳と寝不足でなかなか自分の時間を持てなさそうですが、

ブログもマイペースで更新していければと思っています☆
[PR]
by lisa-fu | 2011-10-13 19:46 | ♥Baby

今日の3時のおやつ☆

ミスドからのメルマガで知った新商品の米粉ドーナツ♪

早速ご近所のお店に来てしまいましたぁv
f0220903_15461336.jpg

『もっちもちお米ドーナツ』のフレーズに惹かれたんですが、

ポンデリングの方がもちもちで私は好きかな^^☆



予定日越え一日目の今日もおなかのベビちゃんは相変わらず^^;

私は最近の寒さで風邪をひいちゃったのかも、少~し熱っぽくて身体が痛い~。

体調第一!なので早くおうちに帰ってゆっくりすべきなんですが、

残されたあと少しの一人時間もゆっくり楽しみたいなぁと思って

ついついイートインにしてしまいました~^^;

今日は雨で寒いからホットカフェオレがめちゃくちゃ美味しい~♪

あと少しだけゆっくりしてから帰りたいと思います。
[PR]
by lisa-fu | 2011-10-05 15:46 | ♥Diary

今日は…出産予定日☆

今日は40w0d、出産予定日当日です。

おなかはこんな感じ☆
f0220903_13503534.jpg


…結局予定日当日もめちゃくちゃ普通~におうちで過ごしています^^;

実はきのうからおしるしの様なもの??があるんですが、

お腹も痛くないし、張りもほとんどないし、胎動もあるし。。。

何かもう全然産まれてくる気がしません!v

母親におしるしの事を話しちゃったこともあり、

仕事先から何度も「赤ちゃんどう?!」と電話が掛かってきます。

心配してくれるのはありがたいけど…モヤモヤ…

初孫を楽しみにしてくれてる純粋な気持ちなんだと思いますが、

私的にはちょっとプレッシャーだったりします^^;

この様子だと普通に週末の健診日を迎えちゃいそうデス。

お腹のベビちゃんはのんびり屋さんかな?

私の母が私を産んだときは予定日を超えても全然陣痛がこなくて

結局促進剤を使ったという話を聞きました。

やっぱり母親と似るのかなぁ…?

ベビちゃん、パパもママもいつでもOkだよ~☆
[PR]
by lisa-fu | 2011-10-04 13:56 | ♥Maternity Life

お散歩道☆

約1ヶ月ほど続けている毎朝のウオーキング☆

9月中は日差しが強くて気温が高くて、

日陰の多い道ばかりを選んで歩いていました^^;

でもここ最近はとっても涼しくなって歩きやすくなったので、

いろんな道を歩いて新しいお散歩道を開拓しています。

今朝は実家のすぐ裏手に新しくできた公園に行ってみました☆

息を切らしながらずーーーっと続く階段と坂道をテクテク登っていくと…
f0220903_90643.jpg

市内を見渡せる小高い丘のてっぺんに到着!
f0220903_90681.jpg

明日からはここを歩こうかな?^^
[PR]
by lisa-fu | 2011-10-02 09:27 | ♥Diary