<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とにかく眠い…そして愚痴

最近の息子ちゃん、うつ伏せの練習頑張ってます☆
f0220903_23101.jpg

きゃっきゃっ
カワユイたまらん~(●´艸`)
f0220903_231183.jpg


最近私、とにかく眠くて眠くて仕方がありません。

朝は7時頃に頑張って起きますが、夜中まとめて寝れないので頭がボーーーッ。

今日は仕事に行く旦那さまを見送った後ソファーでウトウト。

お昼も15時頃から息子を抱っこしながらウトウト…。

そのお陰でようやく頭がさえ身体が動くようになったんですが、

その頃には日が沈んで外は真っ暗、肌寒くなっていました。

でも冷蔵庫が空っぽで食べるものが全くないので

息子を抱っこをしてお散歩がてら近くのスーパーに買い物へ行ってきました。

子供の為には規則正しい生活をして、暖かい日中にお散歩に行くのがいいんだけど。

超~~~強烈な睡魔に負けて身体が動きません。

それにもっと息子と一緒に遊んであげたいのに、

頭も身体も働かないママは、かなりの時間を息子にひとり遊びをさせてしまってマス。

新生児の頃に比べたら、睡眠時間取れるようになったハズなのに、

あの頃より今の方が身体が随分しんどいです。。。

何だろう、最近常に気持ちが張ってるカンジです。

夜中も「次はいつ起きるんだろう」と気になって眠いのに寝付けなくなったりします。

寝れなくて考え事をしていると目が冴えて悪循環…。

日中も同じようなカンジで全然熟睡できません。

最近の考え事はもっぱら4月からの仕事復帰の事。

「保育園決まるのかな?」とか「職場に理解してもらえるのかな?」とか

「育児+家事で今グッタリなのに、これに仕事を加えたらどうなるんだろう」とか

そんなことをグルグルグルグル◎◎◎

週末、旦那さまが「子供の面倒見てるから、少し休んだら?」と言ってくれたので、

日中だったけどひとりで寝室に行きベッドに入ってみました。

でも明るくて寝るモードになれず、またまた考え事をしてしまいました。

そのうちリビングから泣き声が聞こえてきたりして「どうしたのかな?」と気になって

結局全く眠れませんでした。

その後息子ちゃんの抱っこを旦那さまからバトンタッチしたら、旦那さま即爆睡。

何だかその姿に、私もーーーめちゃくちゃイライラしてしまいました。

「そんなに簡単に寝れるなんていいよなぁ、私なんて眠くても寝れないのに!!」って。

最近些細なことでイライラすることもすごく増えてきたなぁって思います。

息子にはどんなにギャン泣きされても全くイライラしません。

体めいっぱい使って泣いてる姿はむしろカワイイと思うくらい。

イライラの対象はいつも旦那さま。

多分前だったら気にならなかった言葉とか態度がイチイチ気に触ってしまいます。

優しい部分ももちろんあるのにな、気に触る事の方が多くなってしまってます。

私に対する言葉がダメ出しに聞こえたりします。。。ダメダメです…

愚痴っていいですか??



……

「育児書にはこう書いてあったよ」ってそんなんばっかり。

育児書読むのももちろんいいし、参考になると思うけど、

言い方キツイ。ダメ出しにしか聞こえない。悲しい。

それに子育て、カワイイ部分だけじゃなくて大変な部分もやってよって思う。

おむつの替え方わらからないとか今さら言われると心底ガッカリするし。

夜中無意味に息子の事を起こしておいて「ごめんやけど先寝るわ~」ってそれはない。

寝かしつけできないなら起こさないでって言ったら「俺のせい?」って。

いやいやいやいや、あなた以外他に誰がいます??

仕事の後飲んで帰ってくるのもいいんだけどね、帰る時間があまりに遅すぎる。

毎日終電逃してタクシーで帰宅、タクシー代家まで6千円だって、高っ。

接待とかじゃないんだからさ、それなりに切り上げて帰ってきてほしい、もったいない。

子供の為に節約しようって口ばっかり。

それに帰ってくるときは静かに帰ってきてほしい、バタバタ物音立ててうるさい。

その物音のせいで息子ちゃんが起きる、私また寝不足。

こんなカンジなのに義実家や友達の前で「僕はイクメン」アピール。

私、正直心の中で「えっ?何の話?誰の事?」って思ってますから。

親戚や友達によく聞かれる「妊娠中の体調は大丈夫だった?」「安産だった? 」の質問。

私が答える前にいつも「ウチはつわりも出産もめっちゃ楽やったで」って答える旦那さま。

…私だってつわりは人並みにあって気持ち悪くてしんどかったんですけど。

出産だって安産だったけど、半日以上の陣痛はものすごく辛かったんですけど。

それを「めっちゃ楽だった」なんて言われるとすごく悲しい。

この人、私の気持ち何もわかってないな、って思う。


あーーーー、もう書きだしたらキリがありません。

ネガティブキャンペーン絶賛開催中です…

あさってからはまたまた有給消化で1週間お家に旦那さまがいる予定。

大丈夫かな?イライラしないかな。。。
[PR]
by lisa-fu | 2012-01-24 17:41 | ♥Baby

ごはん☆

きのうのごはん☆
・モツ鍋
 旦那さまがどうしてもモツ鍋を食べたいというので^^
 でも私は脂っこいモツがどうしても苦手で野菜ばかりモリモリ食べました。
 鍋のシメはラーメン!美味しかったです。
f0220903_22362237.jpg


今日のごはん
・ササミスティック揚げ(お惣菜)
・キャベツと豚肉の煮物
・だし巻き玉子
・きんぴらごぼう
 煮物はきのうのモツ鍋の残ったダシを使って作りました。
 今日はひとりごはんなので冷蔵庫の余り物を片付けながら質素に。。。
f0220903_22363761.jpg

最近旦那さまが飲み会続きで全然ごはん作ってないです^^:

ひとりでゴハンだと全然張り合いもないし、作る気がおきません。

でも息子におっぱいをあげる為にちゃんと栄養は摂らないといけないよなぁと思い、

ひとりごはんの時でも野菜たっぷりのお味噌汁だけは作って飲むようにしています^^
[PR]
by lisa-fu | 2012-01-23 22:39 | ♥Cooking

さつまいも蒸しパン♥

冷蔵庫に余っていたさつまいもとホットケーキミックスを使って、

さつまいも蒸しパンをつくりましたぁ

Cpicon ホットケーキミックスでさつまいも蒸しパン by 4110
f0220903_17584289.jpg

生地はレシピの半分の量にしたのに、さつまいもは丸っと一本入れちゃったので

おイモたっぷりの重量感ありありな蒸しパンになりました。

さつまいも大好きだから食べるの楽しみ~^^

明日の朝食に食べようと思っています。
[PR]
by lisa-fu | 2012-01-19 18:01 | ♥Cooking

お食い初め♥

1月14日は息子が産まれてちょうど100日★

義両親をマンションにお招きして5人でお食い初めをしました。

きょとんとしてるけど、今日の主役はあなたよ~
f0220903_1922153.jpg

お食い初めの為に準備したお料理はこちらです^^
・お赤飯
・筑前煮
・ハマグリのお吸い物
・紅白なます
・ほうれん草の胡麻和え
・海老あんかけ茶碗蒸し
・お頭付き鯛の塩焼き
・ローストビーフ
・紅白かまぼこ
・梅干し&お漬物
・アニバーサリーケーキ

立派な鯛はお義母さんがおうちで焼いて持ってきてくれました。

それ以外はほとんど私の手作り!

前日からあちこちお買い物に走ったり、お料理の仕込みをしたり、掃除をしたり、

息子をあやしながらの準備は想像した以上に大変でした。

でもママ一生懸命頑張ったよ^^華やかなお食事になったかな?
f0220903_1982410.jpg

f0220903_1984692.jpg

息子用のお祝い膳はこんなカンジ~☆
ちっちゃなかわいい器に少しずつ盛り付けました。
f0220903_15484745.jpg

パパがベビのお口にちょんちょんと食べさせる真似をしてくれました。
一生食べることに困りませんように…。
本当に口をあけてペロッとなめてしまったのですごい顔をしていました 笑
f0220903_223181.jpg

こうして無事にまたひとつ行事を終えることができました。

息子が産まれてもう100日という気持ちとまだ100日という気持ち。

どちらかというとまだ100日しか経ってないんだぁという気持ちが強いかな?

健康で身体もスクスク大きくなって、ニコニコ笑うようになって、

家族に仲間入りしてからたった100日しか経ってないのに今や家族の主役!

くるくる変わる表情、どんどん成長してく姿に

パパもママも目尻が下がりっぱなしです

次のお祝いはハーフバースデイかな?

これからも元気いっぱい大きくなってね



…とこんなカンジでみんなでワイワイお祝いできたお食い初めでしたが、

かわいい子供の為とは言え、義両親を招いてのお食事はとても緊張しました。

実は私、今まで一度も義両親にお料理を食べてもらったことがなかったんです。

特にお義母さん^^;自他共に認めるお料理好き&お料理得意な人なんです。。。

しかも京都の人なので出汁や味付けに結構細かかったりして…。

お食い初めをすることが決まった年末からネットやお料理本を読みあさって、

お食い初めにふさわしいメニューを決めたり、

出汁の取り方、飾り切り、お赤飯の炊き方など和食の基礎から勉強したりしました。

それでも緊張が取れなくて、お祝いのハズなのにストレスがどんどんたまる日々^^;

旦那さまが「大丈夫!俺も色々手伝うから!」と励ましてくれましたが、

最後まで全く手伝ってくれず、お食い初めの15分前に「どんなかんじ~??」と

モサモサ起きてきたのにはさすがに私もイライラ!!

結局お義母さんにお料理の見た目、味、どちらも褒めてもらえて本当にホッと一安心。

普段から和食をもっと作ってたらこんなに苦労しなかったんだろうなぁ。

今年はもっと和食を作る事を心がけようと思っています。
[PR]
by lisa-fu | 2012-01-18 22:07 | ♥Baby

ごはん☆

最近のごはんをまとめてアップ!

写真見返してみたけれど…ゴハンの写真の数は少なっ!笑

写真撮り忘れが多いのと、最近まともにゴハン作ってないので^^;

本当はいつもみたいにレシピのリンクも貼りたいけれど時間がなくてできません。

もし出来そうだったら後から貼ろうっと。。。

・ロコモコ丼
・トマトとお豆腐のサラダ
・玉子とほうれん草のお味噌汁
f0220903_18364747.jpg


・カレーライス
・大根の梅サラダ
f0220903_18371529.jpg


・カツカレー
・三つ葉と大根のサラダ
 ヒレカツはスチームオーブンで揚げずに作りましたぁ!
 パン粉を空炒りする手間はかかるけど、油で揚げるより簡単でした。
f0220903_18373682.jpg


・ブリの塩焼き
・スンドゥブ
・サラダ
f0220903_18375695.jpg


・豚ヒレの照り焼き
・大根とこんにゃくの炒り煮
・かぼちゃとタマネギのお味噌汁
f0220903_18382033.jpg


・唐揚げ&ウインナー
・サラダ
・玉子とキャベツのお味噌汁
・紅白なます
・ほうれん草のおひたし
 お食い初めの残り物をまとめてやっつけた日!笑
 お食い初めの事はまた改めて書きたいと思います。
f0220903_18384362.jpg

[PR]
by lisa-fu | 2012-01-18 18:45 | ♥Cooking

年末年始

年末からずっとブログ放置してしまいました^^;

旦那さまが有給消化で年末年始連続2週間お休みをして家にいたため、

何だかブログを書く時間が取れなかったんです。。。

また年始早々旦那さまのおばあちゃんとの悲しいお別れもありました。

バタバタした日もありましたが、毎日元気に過ごしています☆

いまさらですが…今年もよろしくお願いします!

年末年始ネタと言う事でまずは今年の年賀状をご紹介♪
年始のご挨拶、出産報告、転居報告と盛りだくさんな内容に。
育休で時間のある私が今年は年賀状作成担当!
パワーポイントでお気に入りの写真を並べて作りました☆
なかなかのいいカンジで仕上がりました。
f0220903_1426776.jpg


さてさて、このブログが育児日記の代わりになっているので、

覚えている範囲で年末年始の事をまとめて書いておこうと思います。

★12月30日
・義実家へ年末のご挨拶へ
 →息子ちゃんはじぃじの笑顔がお気に入り??
  なかなか声を出して笑わない息子ですが、
  じぃじだけにはカワイイ声で笑い、この日もきゃははと笑っていました。
  お陰でじぃじは息子にメロメロのようです。

・義祖母とベビ初対面
 →ずっと入院していてなかなかひ孫と会えなかったひいおばあちゃん。
  ようやく息子を会わせる事が出来てよかったです。

・連続8時間寝てくれた!
 →12月から9時までに寝かしつけ&7時に起床を心がけていて、
  少しずつベビも昼夜の区別が付くようになってきなぁと
  思っていた矢先の事だったのでビックリ!
  授乳間隔が8時間空くとさすがにおっぱいはパンパンに張ってしまったけれど、
  私も久しぶりに連続で寝ることができました。
  でも後にも先にも8時間寝てくれたのはこの1日だけ。
  最近はなぜだかまた3~4時間毎に起きるようになってしまいました。。。

・こぶししゃぶり成功!
 →自分の手をジッと見たり顔に近づけたろする仕草は前からあったんですが、
  そのこぶしがうまくお口に入らない日が続いていました。
  でもこの日初めてお手てがお口にパクっと入りました^^
  コツがつかめたようでその後はよくパクパクしています。
  じーーーーーっ。。。
  
f0220903_23431655.jpg

  お、惜しいっ!!笑 もうちょっと下だよ~。
  
f0220903_23433682.jpg
 
  わぁ!入った!成功!! 
  
f0220903_23441168.jpg


★12月31日
・スタイデビュー
 →この日から急によだれが増えてきたのでスタイを付け始めました^^

・年越し焼き肉へ
 →1年前の大みそかも焼き肉へ行ったんですが、
  今回の大みそかも焼き肉に行っちゃいました。
  これからは毎年の恒例になるかな??
  1年前はお店で「来年は家族が増えるといいね」なんて話したんですが、
  今年は隣にベビがいることが本当に不思議な気持ちになりました。

★1月1日
・初詣に参戦するも激混みで断念
 →さすが元旦、神社がものすごく混んでいた上に寒かったので
  この日のお参りは断念、次の日に行くことにしました。
  代わりにご近所のお寺に行ってみると門が閉まってる…
  結局ご近所をお散歩して帰ってきました。
  マンションの前に門松が飾ってありました。
  
f0220903_14195665.jpg

  お散歩の後はおうちでおせちをつつきながらTVを観てのんびり♪
  
f0220903_14201348.jpg


★1月2日
・初詣リベンジ
 →2日はビックリするくらい空いてました^^;
  3人揃ってお参り、今年もよい年になりますように。
  
f0220903_14203485.jpg
    
・義実家へ年始のご挨拶へ
 →この日もじぃじがやっぱり大好きでニコニコきゃっきゃっ☆
  旦那さまの親戚のちびっこたちと息子ちゃんが初対面!
  男の子ばっかりなんですが、めちゃくちゃ可愛がってくれました。
  兄弟ができたらこんなカンジなのかなぁ、すごくほほえましかったです。

・京都八幡にできたコストコへお買い物

★1月3日
・神戸三田アウトレットへ
 →旦那さまが時計が欲しいとずっと言ってたのでアウトレットへドライブ。
  無事ゲットできました。
  あとはベビ&旦那さまの服をちょこっと買いました。
  私も買うつもりだったけど何でだろう?全然服が欲しくなりません^^;
  お仕事復帰するのも春だし、冬物買ってもなぁって思っちゃってるのかも?
  雑誌も読んでないし流行りもわかりません~。
  この日は本当に寒くてアウトレットのある三田は雪が降ってました。
  息子ちゃんもあまりの寒さに、ものスゴイしかめっ面 笑
  その顔があまりにもかわいくて旦那さまとクスクス笑って見ていましたが、
  風邪が心配だったので早々に帰ってきました。

★1月6日
・Hib、肺炎球菌、三種混合を同時接種
 →3ついっぺんに受けさせた予防接種。
  3つともギャン泣きして本当に可哀そうでした。。。
  でも健康に育ってもらうためにはしょうがないですよね。

・義祖母のお通夜
 →翌日のお葬式に備えてセレモニーセンターにベビも一緒に泊まりました。
  夜泣きが心配だったけれど意外と大丈夫でした。

★1月7日
・義祖母のお葬式

・メリーデビュー
 →遅ればせながら我が家にもメリーがやってきました。
  旦那さまのお姉ちゃんから借りたものです。
  ベビーベッドのフェンスに付けるようになっているものだったんですが、
  我が家にはベビーベッドがないため旦那さまが工夫して使えるようにしてくれました。
  ビックリするくらい釘づけになっています。
  
f0220903_1533385.jpg



うーん、覚えているのはこんな感じかなぁ^^;

あと私の身体の事ですが、年始くらいから産後の抜け毛がスタートしたようです…涙

出産後3ヶ月、そんな時期なのかなぁ。。。

いつかは収まるとは思ってるけど、やっぱり憂鬱デス。


今日からまたブログちゃんと書けたらいいなぁ^^
[PR]
by lisa-fu | 2012-01-18 14:33 | ♥ごあいさつ