<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

実家に帰省

f0220903_16592579.jpg

最近全然ブログの更新ができていません…。

書きたいことたくさんあるのにゆっくりPCに向かう時間がなかなか取れず、

そうしているうちに書きたいことがドンドン頭の中から消えていくこの頃…涙

何だかんだで育休も残り1ヶ月になってしまいました!早いなぁ。

保育園の入所準備や、復職に向けての会社との調整、自分の心の準備などなど、

ソワソワしながら毎日を過ごしています。

仕事に復帰したら実家にゆっくり帰ることも難しくなりそうなので、

今日は息子と私の二人で実家の金沢に特急で帰省してきました。

覚悟はしていたけれど小さい子供を連れての電車移動は想像以上に大変っ^^;

何とかご機嫌斜めの息子をなだめながら無事に到着。

あー。。。今度は大阪に帰る時の事を考えると憂鬱になるなぁ。。。

でもでも!息子を喜んで迎えてくれる家族の顔を見ていると

頑張って帰ってきてよかったなぁと思えます。

1週間ほどお世話になる予定☆ゆっくりしようっと^^
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-29 17:03 | ♥Travel

防災訓練

今日は午後からマンションの防災訓練に参加しました。

本番を想定して出来るだけ非常階段を使うようにとのことだったので、

主人が息子を抱っこしてお部屋のある階から1階まで歩いて避難。

我が家は高層階住居なので家を出てから避難場所まで約4分、

意外と時間がかかるんだなぁとびっくり!

それに階段を下りているうちにグルグル目が回ってきてしまいました。

避難訓練の他には火災煙体験がありました。
想像以上に何も見えなくてビックリ…、実際の火事ならパニックになりそうで怖い…。
f0220903_14363047.jpg

あとは消火器の使用体験の他、非常食の試食などができました。
f0220903_14363062.jpg

雪が降る中すごく寒かったし疲れたけれど、参加してよかったです。
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-26 16:24 | ♥Diary

ごはん☆

最近のごはんをまとめてアップ~♪

・えびとじゃがいもの豆腐クリームグラタン
・豚ヒレの粒マスタード
・サラダ
・えのきたけとワカメのお味噌汁
 グラタンはお料理雑誌『オレンジページ』から^^美味しかった!
f0220903_16111166.jpg


・手羽元のさっぱり煮
・ほうれん草のおひたし
・根野菜の煮物
・ワカメとお豆腐のお味噌汁
f0220903_1611284.jpg

・海老フライ、若筍フライ
・玉子とワカメのお味噌汁
f0220903_16114251.jpg

・カレー
・サラダ
f0220903_16115529.jpg

・ミートソーススパゲッティ
 ミートソースは旦那さまと一緒に手作り^^
 意外と簡単なのにすごく美味しかったので、また作りたいなぁ。
f0220903_16121320.jpg

[PR]
by lisa-fu | 2012-02-26 16:13 | ♥Cooking

ごはん☆

今日は職場復帰に向けて色々動きました~、疲れたぁ^^;

詳しい事はまた書こうと思います。


今日のごはん~☆
 ・豚こまと麩の唐揚げ
 ・トマトとわかめの中華風あえ
 ・キャベツと玉子のお味噌汁
f0220903_23374024.jpg

お料理雑誌の「オレンジページ」をめちゃくちゃ久しぶりに購入^^

そこに載っていたヘルシー料理を作ってみました。

唐揚げは普通のものよりちょっと手間がかかっちゃったけど美味しかったです。

でもお料理の途中で息子が泣きだして大変っ!

泣いてると気持ちも焦るし、危ないし、もうしばらく揚げ物はしないでおこうっと。。。
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-16 23:38 | ♥Cooking

ごはん☆とバレンタイン☆

今日のごはん☆
Cpicon とろ~りチーズ♪豚もやしのとんぺい焼き風 by EnjoyKitchen
・厚揚げの生姜あんかけ
・キャベツと油揚げのお味噌汁
f0220903_23552885.jpg


今日はバレンタインデー今年はハート型の手作りクッキーです^^
f0220903_23551113.jpg

本当はバレンタインぽくチョコクッキーとかチョコケーキとか

甘~~いのん作りたかったけど、主人がダイエット中なので

バター不使用、砂糖控え目、きなこ入りのヘルシーダイエットクッキーです 笑

何度も作った事があるクッキーなのでスペシャル感はないけれど、

すっかりバレンタインを忘れていた様子の旦那さまは

クッキーを見てとても喜んでいました^^
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-14 23:56 | ♥Cooking

結婚披露パーティー☆

この前の土曜日、大学時代の先輩の結婚披露パーティーに参加してきました♥
f0220903_1215305.jpg

とーっても幸せそうな二人♥

パーティーもサプライズ盛りだくさんで二人とも嬉しそうでした。

先輩、奥さまとお幸せに♥


家を出発してから帰ってくるまで約3時間半。

息子はおうちで旦那さまが面倒を見てくれていました。

最初は会場に一緒に連れていくつもりでした。

でも最近インフルエンザが猛威を振るっている大阪、

人混みに連れていくのが怖くてしょうがなかったので、

やむを得ず旦那さまにお願いすることにしました。

でもうちの息子は残念ながら哺乳瓶を全く受け付けない子なので、

おうち出発前にしっかり授乳した後、

パーティースタート時間ぎりぎりに間に合うように電車に乗りました。

そしてパーティーは予定時間を超えていたので途中で失礼して帰宅しました。

パーティー中、「二人で大丈夫かなぁ…」と携帯が気になる気になる^^;

帰りの電車を降りた後もマンションまで駆け足で帰りました。

結局ちょっとグズグズしたみたいだけど無事二人で過ごせたようです。

息子を思いっきりギューっして、クンクンして(笑)、

「ママがいなくて寂しかった??」なんて聞いてみたけど、

寂しくてしょうがなかったのは断然私の方ですね^^;

たった3時間半だったのにな…自分でもびっくり。

息子が産まれて4ヶ月、こんなに一心同体になってるとは思ってもみませんでした。

4月から保育所に預けるようになったらもっと寂しいのかなぁ。

あーーー、哺乳瓶嫌いも何とか克服しないと。。。
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-13 22:09 | ♥Diary

最近のうつ伏せと4ヶ月健診

寝返りブームの息子ちゃん、仰向けに寝かせてもすぐにクルンと回ってしまいます◎
f0220903_11405672.jpg

これまで寝返りした後は顔をずーーーっと上げっぱなしだったので、

「うぐぅぅぅぅぅ…」とめちゃくちゃしんどそうな声を出したり、

力尽きて顔を床にうずめて苦しくて泣いたりすることが多かったんです。

で、その度私が仰向けに戻してあげていたんですが、

おとといくらいからこうして顔を横向けにして床につけ休憩する事を覚えました^^

ほぇ~~~疲れたぁ…
f0220903_11411287.jpg

お陰でママを呼び回数が減って私はすごく楽ちんになりました。

すっかり仰向けで寝ている時間も少なくなったなぁ。。。


金曜日に4ヶ月健診があったんですが、とーっても順調に成長中!

産まれたときから身長・体重両方とも成長曲線の上側ギリギリを推移していた

超ビッグボーイな息子ちゃん 笑

今回の健診の結果は身長は相変わらず大きいけれど、

体重の増え方はずいぶん落ち着いてきたようなカンジです。

運動量が最近グッと増えてきたからかな??^^

BCG接種も同時にあって、見ている私にはすっごく痛そうに見えたけど、

本人が泣いたのはグイっと注射が刺さった時だけ、エライ~♥

同じ月齢の赤ちゃんいっぱいいて可愛かったな♥

何かこんなに沢山の赤ちゃんがいるんだから保育園落選してもおかしくないなぁ

なんて冷静に考えたりもしてました^^;

それにしても健診に予防接種に意外と時間が掛かり。。。ヘトヘト

大人でもすごく疲れたんだし、小さい赤ちゃんも疲れたんだろうなぁ。

最後の方は赤ちゃんみーんな大合唱で泣いてました。

うちの子もモレずにウェェェーーーーーン^^;

最後にファーストブックということで絵本を1冊頂いて帰宅しました。

お疲れ様!!


次の市のイベントは来月の離乳食講習会かな??
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-12 12:00 | ♥Baby

ごはん☆

・豚肉のせの厚揚げ焼き
・きんぴらごぼう
・大根とワカメのお味噌汁
f0220903_113186.jpg

Cpicon **鶏むね肉で♪やわらか鶏ごぼう** by emakatu
・白菜と油揚げのお味噌汁
f0220903_11312121.jpg

[PR]
by lisa-fu | 2012-02-12 11:31 | ♥Cooking

待機児童…

ウチの息子ちゃん、タイトル通り待機児童になってしまいました 涙
f0220903_2292054.jpg

”ダメかもなぁ…”と思いながらも、心のどこかで”やっぱ大丈夫かも…”

と期待していた分、市役所からの連絡を受けたときはかなりショックでした。

でもクヨクヨばかりもしていられないので、即行動!

市役所の窓口に行って、担当の方とお話をしてきました。

窓口に行って嘆願したからといって状況が変わる訳では決してないけれど、

後から後悔するのも嫌だったので行ってきました。

待機児童の人数、自分の待機順番、今後の保育園の状況、我が家の事情などなど…

色々お話したことで担当者の方に私の名前や顔を覚えてもらえたり、

今後の保育園の受け入れについての情報も得ることができたりしたので、

行ってよかったなぁと思っています。

空きが出たらすぐ教えてくれるよう、また私からも毎月連絡する事を伝えておきました。

あとお家では夜中遅くまで主人と家族会議をしました。

予定通り育児休暇は延長せず私は4月に職場復帰し、

無認可に預けながら認可が空くのを待つことで決定しました。

これがホントにいちばんいい選択だったのかな…と不安で仕方がないけれど、

頑張るしかないです!前進あるのみ!

残された育児休暇の1ヶ月半、いっぱいいっぱい子供と過ごしたいと思います。

あとそろそろ保育園の入園準備進めないとなぁ。
[PR]
by lisa-fu | 2012-02-08 22:00 | ♥Baby

ごはん☆

・大根と豚肉とこんにゃくの味噌煮
・サラダ
・大根のお味噌汁
大根づくし!冬の大根はめちゃくちゃ美味しいです
f0220903_2141214.jpg

[PR]
by lisa-fu | 2012-02-08 21:42 | ♥Cooking