<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事復帰して一週間

2日ほど前からママを認識してくれてるような素振を見せてくれる息子ちゃん
f0220903_042899.jpg

ずりばいしながら近くに寄って来てくれます

時々頑張ってキッチンまで来てくれたりもします 笑
f0220903_044917.jpg

そして私の顔が見えるように覗き込むような仕草も見せてくれます。

もうたまらなくカワイイです

でもよくリビングから脱走します^^;そこはお風呂だよー^^;
f0220903_052753.jpg



お仕事に復帰して一週間、あっという間でした。

最近息子が夜中泣くようになったのと、仕事に行く為の早起きで、

ちょっと…いや、かなり寝不足フラフラでしたが何とか無事一週間を乗り切りました。

息子も今のところ風邪をひかずも登園できています^^

出社初日はすごく緊張したけれど同僚や上司が温かく迎えてくれてホッ…。

仕事は意外と頭も体も覚えていてスムーズに戻れたかな?という感じです。

でも本当は初日から9時~17時のフルタイムで戻る予定でしたが、

急きょ時短制度1時間+育児時間1時間の合計2時間を使って、

毎日15時に帰社させてもらう事になりました。

というのも慣らし保育でも哺乳瓶拒否は克服できず仕舞。

その上粉ミルクが大大大っ嫌いなうちの子。

離乳食もまだ保育園にお願いしていない状態なので、

あまり長い時間保育園に預ける事ができなくなってしまったからです。

保育園から「お母さんの希望している11時間保育は厳しいです」と言われたのが、

復帰日の直前…突然の事に本当にどうしていいのかわからなくなってしまいました。

復帰前の最後の週末はゆっくり息子とラブラブ過ごしたいなぁと思っていたのに、

「会社に迷惑がかかる…」と慌てた私は哺乳瓶、スパウト、ストローなどを使って

嫌がって泣き叫ぶ息子にほぼ無理矢理飲ませる練習をしました。

でも途中で「私、何でこんなことさせてるんだろう…」って涙が出てきて、

息子が可哀そうで見ていられなくて主人にバトンタッチをお願いしました。

でも結局旦那さまにも飲ませることができず、こちらが根負け。

おっぱいをあげたらカワイイ顔でゴクゴク美味しそうに飲む息子。

その顔を見たら大人の都合を一方的に押し付けてしまった事を本当に後悔しました。

仕事も大事だけど、比べ物にならないくらい大事なのはこの子。

私、どんな顔で飲ませる練習してたんだろうな。

多分めちゃくちゃ怖い顔してたんだと思います。

本当に反省しています。

結局復帰日に上司にありのままを話し、相談をして、

当面は早く帰らせてもらうことで了解してもらえました。

私が復帰してからの1週間、息子は息子で頑張ってくれていて、

相変わらず哺乳瓶はダメだし、粉ミルクも飲めないけれど、

スプーンやコップを使って母乳を飲む事が出来るようになってきました。

(毎日搾乳して冷凍したものを保育園に預けています^^)

まだまだ十分な量が飲めるわけではないけれど大きな成長です^^

担任の先生も一生懸命頑張ってくれていてとってもありがたいです!

というわけで先週末とは打って変わって今週末は心に余裕ができ、

息子とベッッッタリ一緒に時間を楽しむことができました。

一緒に過ごすだけで元気をもらえます☆

まだまだ毎日の生活リズムやスケジュールに工夫が必要ですが、

少しずつ改善しながらまた1週間頑張ろうと思います^^
[PR]
by lisa-fu | 2012-04-16 00:13 | ♥Diary

最近のお気に入り

私の近くでめっちゃ笑顔でキャッキャしてたのに…(よだれ…笑)
f0220903_17444448.jpg

突然方向転換してあっちに行っちゃった^^;
あら~??ママ寂しいよ~涙 バイバイ~笑
f0220903_1745635.jpg

あ、発見
f0220903_17452557.jpg

大好きなコンセント
f0220903_17454289.jpg

最近の息子ちゃんのお気に入りは断トツコンセント^^;

何がツボなのかさっぱりわかりませんがコンセントを発見した途端

いつもは遅いズリバイのスピードがハンパなく速くなる^^;

危ないのですぐ離すようにしていますが、

何度見ても笑える…笑、んで何度もやらせたくなる…笑

他に好きなものはコード類!やさしーくナデナデしています^^

あとはゴマちゃんのぬいぐるみ、これにも突進していきます。

夜中目が覚めたときにゴマちゃんが目に入ろうものならそれは大変!

目がぱっちり冴えてそちらに向かって行ってしまうので、

最近は夜中は目の届かないところに置くようにしています。

今まできっと「あれは何だろう、これは何だろう」って目で見ているだけだったものが、

ドンドン自分の力で近づいて触れるようになってすごく楽しいんだろうなぁ^^

危なっかしくて目が離せないけれどその姿が可愛くて仕方がありません^^
[PR]
by lisa-fu | 2012-04-04 18:00 | ♥Baby

ごはん☆

息子ちゃんが寝ている間に最近のごはんまとめてアップ~☆

レシピのリンクを貼る元気はありません…^^;

・煮込みハンバーグチーズのせ
・油揚げの包み焼き
・ほうれん草と玉子のお味噌汁
 煮込みハンバーグは我ながら超美味しくできた
 旦那さまに「お店出せそうだね」なーんて言われて嬉しかった♪
f0220903_1794854.jpg


・トマトチーズドリア
 前日のハンバーグソースを使ってドリアを作りました。
f0220903_1710617.jpg

・トンペイ焼き
・ちくわの磯部揚げ
・サラダ
・厚揚げとキャベツのお味噌汁
f0220903_17102516.jpg

・トンテキ
・玉子とワカメのお味噌汁
f0220903_17103872.jpg

・冷しゃぶ
・ミニほうれん草のサラダ
・キャベツと玉子のお味噌汁
f0220903_17105176.jpg

・厚揚げの豚肉焼きのせ
・里芋のチーズ焼き
・えのきとワカメと油揚げのお味噌汁
f0220903_17111040.jpg


来週から仕事復帰するので毎日の食事の準備も結構憂鬱…。

作るのも大変だけど、献立を考えたり買い物に行くのが…ね^^;

というわけで我が家は来週からヨシケイの夕食食材宅配サービスを使う予定です。

最初の1週間はお試しプライスが適用されます。

美味しかったり作りやすかったらそのまま継続しようとかなと思っています☆
[PR]
by lisa-fu | 2012-04-04 17:17 | ♥Cooking

五月人形☆

来月5月5日は息子ちゃんの初節句☆

今日義両親が我が家に来て五月人形を飾ってくれました、立派~!!
f0220903_16424690.jpg

実はこれ、私の主人が子供の時に飾っていたものです。

最初、私の家からお祝いのお金をもらったので、

それでこの子の為に新しいものを買おうかなと思ってたけれど、

みんなで色々と相談して主人の物を飾る事にしました。

もらったお祝いは息子の為に貯金しておこうと思います^^

最近ずりばいするようになってきたのでイタズラしないかと心配~^^;

並べている間も興味津々で手を伸ばしてたし^^;

こどもの日当日は私に結婚式の予定が入っているので

他の日に家族3人でこじんまりとお祝いしたいなと考えています。
[PR]
by lisa-fu | 2012-04-04 16:43 | ♥Baby

保育園生活スタート!

4月2日は保育園の入園式でした^^
f0220903_16314991.jpg

春らしい暖かいお天気だったのでいいスタートの日になりました☆
桜もちょっと咲いてました^^
f0220903_16321026.jpg

本人は何のことやらわからずで式の最中はほとんどグズグズ^^;

入園式の後はお部屋に移動して持ち物の整頓や補充の仕方、

登園時・降園時にしなければいけない事を教えてもらいました。

その翌日から半日の慣らし保育が始まり、今日で慣らし保育も2日目。

なかなか哺乳瓶から飲んでくれないけれど、泣き続ける事もなくいい子の様です。

2日目の今日はほとんど眠っていたみたい。

でも1日丸々預けるとどうなのかな…

ミルクを嫌がってなかなか飲まないので本当に心配です。

でも担当の先生方が本当に親身になってくれて熱心なのが救いかも^^

何人も先生がいるんですが子供の情報がちゃんと共有されているし、

こちらの不安を先回りして気にかけてくれるので本当に心強いです。

こんな感じで保育園生活がスタートしました。

来週から私も職場復帰…不安で仕方がないけれど、

息子ちゃんも頑張ってるんだしママもちゃんと頑張らないといけないなと思ってます。
[PR]
by lisa-fu | 2012-04-04 16:33 | ♥Baby