離乳食♥

この前ブログに書いたとおり、3月24日に離乳食をスタートしました^^

記念すべき初離乳食!

前日に作って置いた10倍粥にお水をちょっと足してレンジでチン☆
f0220903_23192646.jpg

さぁ一口目…「なんやこれ~」のお顔~ぷぷぷ^^
f0220903_23141137.jpg

やっぱだめかぁ^^;…と思ったら

あれ?嫌がらないし泣かないし、スプーンを近づけたらちゃんとお口を開ける♥

結局準備したお粥小さじ1分、全部食べてくれました。

絶対泣いて嫌がると思って覚悟してスタートした離乳食でしたが、

意外とスムーズなスタートでちょっと拍子抜け^^;

その日から続けてお粥を少しずつ食べさせています。

28日には市開催の離乳食教室にも参加し色々教えてもらいました。

離乳食の試食なんかもさせてもらえて楽しかった!

離乳食って薄味で正直「あんまり美味しそうじゃないなぁ」と思っていたけれど

全然!とんでもない!

ちゃんと野菜やお魚や果物の素材の味がして

大人でも美味しいと思えるものばかりでした☆

私も息子ちゃんが美味しいと思って食べてくれるものを作りたいな^^


書きたい事いっぱいあるのに、全然時間がないのと寝不足でPCに向かえません。

明日は更新できるかな?出来るといいな。
[PR]
# by lisa-fu | 2012-03-29 23:21 | ♥Baby

離乳食準備!

5ヶ月半の息子ちゃん、今日から離乳食を始めようかなぁと思っています^^

大人が食べているものや食べる様子をジーーーーッと見るようになってきたので^^

でもお口をモグモグしたり、よだれをたくさん出したりするわけではないので、

もしかしたら食べてくれないかも…

…うん、何となくそんな気がしてしょうがないけれど、

とりあえず気軽に始めてみようかなという感じです♪

もちろん食べれるようになったらすごく嬉しいけれど、

スプーンを使うこと、離乳食で母乳以外のものが口に入る事で、

おっぱい以外の味やものに慣れて欲しいと切に思っているんです。

というのも保育園入所までもうすぐなのに相変わらず哺乳瓶もミルクもNGっこ^^;

本当に困ってます…何とか頑張って欲しいな。

というわけできのうの夜中お鍋でコトコトお粥を炊きました。

これからはマグカップを使って炊飯器で作るつもりだけど、

初めてお口に入るお粥だけはちゃんとお鍋で作ろうと前々から決めていたんです。

でもお粥を作ったのが初めてで全然要領がわからず、

ボーッとしていたらめちゃくちゃ吹きこぼしてしまいました~^^;

10倍粥を作ったけれど吹きこぼれ過ぎてもう何倍粥なのか不明…。

でも炊きあがった後ブレンダーでブイーンとやるとトロトロでいい感じ♪
f0220903_11561142.jpg

ちょっと味見してみたけれど甘くて美味しかったしこんなカンジでいいのかな?

製氷皿で小分けにして冷凍しました^^


離乳食に向けて色々グッズをそろえました☆(形から入りたいタイプなのでv)
f0220903_11562641.jpg

調理セット、食器セット、離乳食の本

お粥づくりに使ったブレンダーはカタログギフトでもらったもの、

製氷機は100円ショップで蓋付きのものを購入しました。

あとは…お食事用のエプロン
ベビービョルンのブルーのエプロンがすごくかわいかったので、こちらもポチリ♪
f0220903_12172627.jpg



あとあと!こんな野菜フレークも買ってみました☆
裏ごしって大変みたいだからうまく使いたいなぁと思っています。
f0220903_12155493.jpg

他にはマグマグとかが必要なのかな?

でもうちの子はまだ上手に使えなさそうなのでこちらはまだ準備していません。



こんなカンジで離乳食の準備はバッチリです^^

保育園に預け始めたらどういう風に進めていったらいいのかな?とか

ちゃんと食べれるようになるかな?とか離乳食づくりって大変そう…とか

色々不安な事もあるけど楽しく進めたいな☆

お昼寝から目が覚めたら早速お粥をあげてみたいなと思います。

息子ちゃん、食べるって楽しいんだよ
f0220903_12143557.jpg

[PR]
# by lisa-fu | 2012-03-24 12:20 | ♥Baby

結婚記念日☆

おとといの3月20日春分の日は私たちの結婚記念日☆
f0220903_1657966.jpg

前日の19日に旦那さまがピンクのブーケとケーキをプレゼントしてくれました^^

ブーケにはまさかのメッセージカード付きでビックリ!

なかなかそういうことをしない人なので、不覚にも私泣いてしまいそうでした。

本当にありがとう^^

結婚記念日当日は息子も連れて焼き肉に行ってきました。

食事の間、息子ちゃんはとてもおとなしく寝てくれていたので

ゆっくり話をしながら食事を楽しむことができました^^


結婚3年目はマンション購入、妊娠発覚にベビ誕生、旦那さまの転職と

色々と環境が変わり目まぐるしくかったけれど、本当にいい1年でした。

もちろんいちばんの出来事は子供が産まれた事!

かわいい息子が家族の一員に加わり本当に毎日が幸せです。

夫婦二人の生活ももちろん楽しかったけれど、

三人の生活は比べ物にならないくらい楽しい!

毎晩息子の顔を見て主人と二人一緒にニヤニヤしている時間が

それはもうたまらなく幸せです、子供のパワーってすごいなぁって思います。

4年目はどんな一年になるかな?^^楽しみです^^
[PR]
# by lisa-fu | 2012-03-22 17:25 | ♥Diary