5ヶ月になりました

実家の金沢から大阪へは月曜日に無事戻ってきました。

帰りは息子もお昼寝をしてくれたので行きより楽ちんでした。

そんな息子もおととい生後5ヶ月を迎えました^^
f0220903_1313397.jpg

育児日記代わりのこのブログも最近思ったように更新できていなくて、

段々適当になりつつある…全然ダメなママです…^^;

覚えている範囲で最近出来るようになったこと★

・寝返りを完璧にマスターしてクルンクルン回って楽しそう!

・うつ伏せの状態で方向転換できるように^^

・ずりばいしたそう!でもうまくできずに後ろに進んでしまう

・声を出して笑うことがすごーく増えた

・目の前のものには何でも興味を示して手を伸ばして掴むように

・手にしたものは必ず口に入れてみるように

・相変わらず夜中は2、3回は授乳で起きる…

・お昼寝の時間がとても短くなった

・下の歯が2本生えた

・手で足をつかむようになった

うーーん、こんな感じかな??

今のところまだ人見知りなどもなく誰に対してもすごく愛想がよく

ニコニコ笑うのでどこでもみんなに可愛がってもらえます^^

帰省した時に息子のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんのところにも遊びに行きましたが、

ずっとご機嫌でニコニコスマイルを振りまいていました。

二人とも本当に喜んでくれてこちらまで嬉しい気持ちになりました。


さてさて5ヶ月に入ったのでそろそろ離乳食の事本気で考えないといけません。

本を読んだりネットで調べたり、離乳食グッズをちょっぴり買ったりしてはみたものの、

なかなか本腰が入らず。。。

離乳食のスタート目安で「大人が食べているのを見て口をもぐもぐするようになったら」とか、

「よだれが多くなったら」とか「食べ物に手を伸ばす様になったら」とか聞くけれど、

うちの子は今のところ全くそんな様子がありません^^;

そんな感じでももう始めた方がいいのかな??悩み中です。

ちょっと前にスプーンの練習をしてみたけれどギャン泣きだったしな…。

保育園に預ける為の哺乳瓶の練習も相変わらず苦戦中。。。

でも今日は40分かけて15ml(大さじ1ぱい分^^;)を嫌々ながらも飲んでくれて

ほんのちょっぴりだけど進歩しました^^

食事って楽しいんだよ、美味しいんだよって思ってほしいな♥

一緒に頑張ろうね^^
f0220903_1320686.jpg

[PR]
# by lisa-fu | 2012-03-08 13:21 | ♥Baby

実家に帰省

f0220903_16592579.jpg

最近全然ブログの更新ができていません…。

書きたいことたくさんあるのにゆっくりPCに向かう時間がなかなか取れず、

そうしているうちに書きたいことがドンドン頭の中から消えていくこの頃…涙

何だかんだで育休も残り1ヶ月になってしまいました!早いなぁ。

保育園の入所準備や、復職に向けての会社との調整、自分の心の準備などなど、

ソワソワしながら毎日を過ごしています。

仕事に復帰したら実家にゆっくり帰ることも難しくなりそうなので、

今日は息子と私の二人で実家の金沢に特急で帰省してきました。

覚悟はしていたけれど小さい子供を連れての電車移動は想像以上に大変っ^^;

何とかご機嫌斜めの息子をなだめながら無事に到着。

あー。。。今度は大阪に帰る時の事を考えると憂鬱になるなぁ。。。

でもでも!息子を喜んで迎えてくれる家族の顔を見ていると

頑張って帰ってきてよかったなぁと思えます。

1週間ほどお世話になる予定☆ゆっくりしようっと^^
[PR]
# by lisa-fu | 2012-02-29 17:03 | ♥Travel

防災訓練

今日は午後からマンションの防災訓練に参加しました。

本番を想定して出来るだけ非常階段を使うようにとのことだったので、

主人が息子を抱っこしてお部屋のある階から1階まで歩いて避難。

我が家は高層階住居なので家を出てから避難場所まで約4分、

意外と時間がかかるんだなぁとびっくり!

それに階段を下りているうちにグルグル目が回ってきてしまいました。

避難訓練の他には火災煙体験がありました。
想像以上に何も見えなくてビックリ…、実際の火事ならパニックになりそうで怖い…。
f0220903_14363047.jpg

あとは消火器の使用体験の他、非常食の試食などができました。
f0220903_14363062.jpg

雪が降る中すごく寒かったし疲れたけれど、参加してよかったです。
[PR]
# by lisa-fu | 2012-02-26 16:24 | ♥Diary